神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
近隣小学校へボランティアに行ってきました

まだまん延防止が発令される前の12月に、近隣小学校へボランティアに行ってきました。
その時の様子を報告します。

厚木キャンパスからバスで移動し、相川小学校放課後子ども教室にお邪魔しました。
生徒の中には母校だった生徒もいたようです!

今回の内容は、小学1年生のカレンダーづくりのお手伝いです。
あらかじめ切ってある紙をのりを使ってカレンダー作っていくという作業です。
元気いっぱいの小学生を目の前に、高校生の方が押され気味でしたが、それでも普段の学校生活では見られない姿をたくさん見ることができました。

実際に参加した生徒の感想です。
「手についたのりを服で拭こうとしていたのを止めたり大変でした。また、普段よりも大きい声で話さないと聞いてくれないので、次にいかしたいと思った。最後カレンダーができたときの小学生の嬉しそうな顔が印象的でした」
「いろんな子どもに目を配らないといけないから、難しかった。先生という仕事はすごいなと思った。」
「緊張して恥ずかしさがあり、思うように行動できなかったので、もっと積極的に話しかければよかった」

うまくいったことも、思い通りいかなかったことも、実際に体験してしたからこそ初めて気づけたことだと思います。
自分のやりたいことを見つけることは簡単なことではないと思います。実際、悩んでいる人もたくさんいると思います。
悩んでいるのであれば、普段行かないところに行ってみたり、やらないことをやってみたり、関わらない人と関わってみたり、何か挑戦してみませんか?
そんな挑戦ができるプログラムが、KTCおおぞらにはたくさんあります。