神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
中国語の授業をするコーチ
みなさん、こんにちは。
今日は、厚木キャンパスの西口コーチが行っている、みらいの架け橋レッスン®の中国語講座「你好! 中国語」についてご紹介します♪

「你好 (ニーハオ:こんにちは)!」という挨拶から始まるこのレッスン。流れとしては、発声練習をしたあとにテキストに沿って文法の勉強を進めていっています。

ちなみに、これを読んでくださっているみなさんは中国語をどこかで耳にしたことがありますか? もし耳にしたことがあったら、「日本人も使う"漢字"で書かれた言葉のはずなのに、中国語はとても難しそうに聞こえるな...」と感じたことがきっとあるのではないでしょうか。
実は、中国語では漢字一つひとつが日本語の発音とはまったく違うものばかりなんです。中には日本人にとってなじみのない音も。だからこそ、この中国語講座では毎回欠かさず、みんなで声を出して発音の練習をします。

はじめはどのキャンパスの生徒も恥ずかしかったり、難しかったりと、すこし自信がない様子です。ただ、毎回参加して少しずつ練習を重ねていくことで、だんだんと発音できるようになるので、自信満々に声を出してくれるようになります。継続して参加することで自分の成長を実感できますよ♪
いま参加している生徒は「文法がわかるようになりたい」「聞き取れるようになってみたい」と話してくれています。

そして、中国語以外にも「英会話レッスン」や「韓国語講座」など、みらいの架け橋レッスン®でさまざまな語学に触れることができます!
継続は力なり。みなさんもぜひ、何か自分の好きなことをまずは続けてみてください。