神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
女子高生と中学校の恩師の先生とのツーショット

みなさん、こんにちは。厚木キャンパスの中内です。夏も終わりかけですが、まだまだ暑い日が続いています。体調にはくれぐれも気をつけて、元気に過ごしましょう!

先日授業の一環で「お世話になった先生方にお手紙を書いて感謝の気持ちを伝えよう!」という授業を行いました。私自身、今まで生きてきた中で、たくさんの方と出会いました。もちろん、感謝をしたい方もいます。みなさんも今までお世話になった方々がたくさんいるかと思います。ただ、実際に感謝の気持ちを伝えることは難しいはずです。書きたいけど恥ずかしくて書けない。そもそもそういう機会がないなど、様々な理由から感謝の気持ちを伝えそびれていませんか。

生徒に「感謝したい相手はいますか?」と聞いたところ、ほとんどの生徒がいると答え、積極的に書いていました。文字を書くことが恥ずかしい場合は、絵を描いて表現したりなど、多種多様なアイデアを駆使しながら一人ひとりが感謝の気持ちを書き表しました。

今回、授業中に書いた感謝のお手紙を先生に渡しにいきたい! と自らが選択し、実際に先生に渡しに行った、1年次生のNさんについて話していこうと思います。Nさんが感謝している先生は中学生の時の先生でした。久しぶりに会う大好きな先生。とても緊張していましたが、先生と話していくにつれ少しずつ緊張もほぐれ感謝の気持ちを直接伝えることができました。それだけではなく、おおぞら高校で何を頑張っているか、友だちはできたかなど色んな報告もたくさんしていました。成長したNさんをみて、先生は嬉しそうにしてくださりました。帰り際、また先生に会いに行く! と約束もしていました。

感謝の気持ちを伝えるのはなんだか恥ずかしいですよね。ですが、是非お世話になった人、大好きな人、大切な人に感謝の気持ちを直接伝えてみてください。おおぞら高校では「つながり」を大切にしています。たくさんの「つながり」を私たちマイコーチ®と一緒に見つけませんか?