神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
ギターを弾く男子高校生二人組

こんにちは、厚木キャンパスです。
まだまだ暑い日も続きますが、朝晩がだんだんと過ごしやすい気温になってきて、少しずつ秋めいてきました。
4月に入学してきた1年次生にとっては、おおぞらでの生活もそろそろ半年が経とうとしています。もう半年! 早いですね。

そこで、おおぞらに入学してから仲良くなった1年次生の仲良しコンビ、おおさわ君とのろ君に、半年を振り返ってのインタビューをしました。二人はこのおおぞらで「熱中できること」を見つけました。どんなことを見つけたのでしょう? ぜひ、ご覧ください♪

Q. 今日はよろしくお願いします。二人は入学してきてもうすぐ半年になります。おおぞらでの生活を過ごしてみて、いかがですか?
のろ君(以下:の)「はじめはなんだか不思議な感じでした。中学校だと、授業のあと部活もあって、夕方までがっつり学校にいるって感じだったので。(基礎コースは)14:30には帰るので、中学校と違うところだなと思っています。でも、良いなと思うのがオンラインでも授業を受けられることです。中学校までは、体調を崩したりして学校に行けなかったら授業についていけなくなるし、勉強がわからなくなっていました。けど、「登校しないと授業においていかれる」じゃなくて、授業にちゃんと毎日出席できる環境があるのは、僕にとってはとてもうれしいです。」
おおさわ君(以下:お)「僕は、みら架け(みらいの架け橋レッスン®)があることが大きいです。本当に色んな種類があって、僕たちみたいに自分のしたいことや趣味を見つけることもできると思います。」
の「昨日もスポーツをやりに体育館に行ってきたね。」
お「うん、楽しかった。」
の「行ってみて知ったのが、コーチがバドミントンがすごく上手かったことです。びっくりしました。」

昨日は荷物を持って帰るのも二人が手伝ってくれましたね、ありがとう!
Q. そんな二人が、いま学校生活の中で頑張っていることはありますか?
二人「ギターですね。」
の「毎回自分なりに目標を決めてやっています。おおぞらは自由なぶん、目標を決めてそれに向かって頑張るほうが楽しいと思うので。ギターは、弾けるようになりたい! という気持ちをもって、弾きたい曲を決めて頑張っています。」
お「僕も、自分の弾きたい曲を弾けるように頑張っています。YouTubeを見てコードの押さえ方を勉強したりして、それをギターの講師に改めてみら架けの場で教わっています。目の前で教わらないとどうしてもわからないことってあるんですけど、それを直接教われるので本当にみら架けの時間が楽しいです!

二人がギターのみらいの架け橋レッスンを楽しみにしてくれているのが嬉しいです。
Q. では、そんな二人がこれからおおぞらでやってみたいこと・頑張りたいことはありますか?
の「コロナもあって、どうしてもどの学校もイベントが少ないと思うんですけど、行事やイベントがあれば積極的に参加したいです!」
お「僕は勉強かな。そろそろ自分を律して...」
の「僕もやらなきゃとは思っている♪」

どちらも高校生活で大いに大事なことですね。ぜひ、勉強も行事も全力で楽しんでいきましょう。
Q. では最後に、このブログを見てくれている中学生のみなさんに一言!
の「世の中のすごい俳優さんとか有名人の方々を調べたことがあるんですけど、そうすると案外学校に行けてなかった過去があったり、人と違う部分に悩んだりしてきたらしいんです。ということは、今悩んでいることがあっても将来何とでもなるんだなと思います。でも何とでもなるためには、まずは気になることをやってみたり、挑戦してみないと。だから、やりたいことをやってみる・行ってみるってことはしたほうがいいと思います。
お「僕は正直、中学を卒業することがすごく怖かった。担任の先生が3年間同じで尊敬していたから。あとは「中学生」という肩書きに甘えたい気持ちもありました。でも、どうとでもなれ! と思って飛び込んで今おおぞらにいます。結果友だちもできて楽しく過ごせているから、その気持ちは大事かな。

二人とも、ありがとうございました。これからも素敵なおおぞらライフを送ってください♪ 二人がギターに熱中しているように、おおぞらでは「好き」を広げるためにさまざまなチャレンジをする生徒を全力でサポートします。

おおぞらのことが気になったら、ぜひ気軽にお問い合わせください。