神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

こんにちは、厚木キャンパスです。
今日は進学コースで勉強できる内容について紹介します。

進学コースの時間は、全員が同じ時間に同じ教科の授業を受けるというわけではありません。生徒それぞれが自分の目標や頑張りたい科目に合わせて、予定を立てて勉強を進めることができます! こういった学び方を個別最適化学習と言います。

そんな進学コースでできることを列挙してみました。
①進学コース専用のオンライン授業
②キャンパスコーチの授業
③講義動画・問題集が使えるアプリ
④キャンパスにある問題集
⑤1:1のオンライン英会話レッスン
⑥日々の頑張りを確認できる模試
⑦グループディスカッション・プレゼン
⑧小論文
など、進学コース生だけが利用できる勉強のツールがたくさん!
これらの中から、一人ひとりが今の自分に必要なレベルの授業や教材を選択し、予定をプランニングして勉強に励んでいます♪ そしてHR(ホームルーム)や振り返りの時間を設けているので、そこでコーチと一緒に相談しながら次週の予定を立てます。こうして、より「自分に合った勉強」を見つけていっています。

さらに、グループディスカッションやプレゼンなど、進学コース生のあいだで話し合ったり発表しあったりする場も設けています。はじめての生徒は恥ずかしかったり遠慮してしまってなかなか話せないこともありますが、回数を重ねていくことで自分の意見が持てるようになったり、相手に自分の意見を伝えられるようになっていきます。こんなふうに、黙々と勉強するだけではない、協働的な学びも取り入れています♪

現代のような、先行きが不透明で答えのない時代のことを「VUCAの時代」と言います。そんな時代を生きる学生の皆さんに求められる力は、ただ正解を導き出せる力だけではありません。課題に向き合って考え抜き、自分なりの答えを見つけ出し、それを周囲へ伝える。いわゆる「思考力・判断力・表現力」が求められる時代です。

基礎学力の向上ももちろんですが、いつか社会に出るそのときのために、進学コースで一緒に学びあってみませんか?