神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

こんにちは。入学相談室です。
寒暖差が激しく体調が崩れやすい時期かと思いますが、体調などにはくれぐれも気をつけてください。
おおぞら高校では、年末から高校生の転校相談が増えてきています。
できることなら、転校せずに卒業したいと思っている方が多いと思います。
しかし、何らかの事情で今の学校で続けることが難しいかもしれないと考えている方が相談に来てくれています。
相談に来てくれる方は、入試時や今までの生活では「通信制高校 サポート校」を聞いたことしかなく、どんな学校かも知らなったという方が多いです。
説明を聞きに来られる方は...
「思っていたイメージと違う」
「無理なく過ごせそう」
「色々なことに挑戦できそう」

といった感想を言ってくれる方が多いです。
無理に転校を決めるのではなく、今の状況を整理し、取れる選択肢を確認するところから始めましょう。
転校をせず、今の学校で頑張るか?
転校をするにしても4月に転校をするのか?
3月に転校をするのか?
など、状況によって一番良い選択は変わってきます。
どの選択肢にもメリット、デメリットがあると思います。
そのメリットデメリットを踏まえて、自分にとって一番良い高校生活を送るためにはどうしたらよいか一緒に考えていきましょう。
そして、もし転校を決めたときには、自分に合った高校を見つける必要があります。
「同じ通信制高校と言っても登校する学校なのか、しない学校なのか?」
「登校をする場合は週にどれくらい登校をするのか?」
「レポートや課題、進路へのサポートはどのくらいしているのか?」
「授業がある学校なのか?」
「転校をした時の卒業時期はいつになるのか?」
「授業以外の特徴は?」
など、気になるところはたくさんあると思います。

もし今、これからの学校生活に不安を抱えている場合はお気軽に、おおぞら高校の個別相談に来てみてください。
どの選択肢が良いか一緒に考えていきましょう。

感染拡大の防止に細心の注意を払い、個別相談を実施いたします。
お越しくださる中学生・保護者様におかれましても、手洗いやマスクのご準備、うがいなど、感染防止策へのご理解とご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
ホームページからご予約ができますので迷われている方はお気軽にお申し込みください。

ご予約はこちらから
電話:046-295-0160
ホームページ:https://www.ktc-school.com/campus/atsugi/