神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
笑顔の女子高生
こんにちは、厚木キャンパスです。
まだ少し寒い日も続きますが、だんだん街も春めいてきました。
そんな春に近づくこの2~3月の期間は、厚木キャンパスではいつもとは違う授業が行われているんです!

普段の授業は、みなさんが想像している通り各学年分かれて教科書の内容に沿って、課題の提出ができるようサポートするような授業です。しかし、これからの1ヵ月は「生徒がつながる」1ヵ月をテーマに、厚木キャンパスオリジナルの授業を行っています!

一つは、各コーチが「生徒と一緒に考えたいこと」や「教科書には載っていないアレコレ」など、教科を超えたテーマで授業をする「厚木授業」の時間。

実際に行われているテーマを少しご紹介します。
・「エモい」って何だろう?
・Selfie Class  (※セルフィー:自撮り)
・好きなもののキャッチコピー「帯」をつくろう!
など...。

教科書にはなかなか載っていないけれど、みなさんにとっても身近なテーマばかりだと思いませんか? その中には、旅行や本など厚木キャンパスのコーチの「好き」から派生した授業もあります♪

そして、コーチの「好き」だけを授業として受けるのではなく、もちろん生徒一人ひとりにも「好き」を追求してもらいたい。そんな思いからおこなっている授業が、自分の「好き」を深めて、みんなへ発信する「つながる授業」です!

みなさんは好きなことはありますか? ゲーム、音楽、写真、アニメ、マンガ...。人それぞれ、好きなものがたくさんあると思います。その「好き」なことについて考えたり調べたりする時間は、とても楽しいですよね。「つながる授業」では、一人ひとりが決めたテーマについて模造紙にまとめて書いたり、体験ブースの準備をしたりして、好きをカタチにしていきます。

この「つながる授業」を通して、私たちコーチがとても嬉しいと思っていることがあります。それは、同じ「好き」を通して学年の垣根を越え"初めまして"の生徒と出会って、チームとなり、同じ目標に向かって準備をするという新たな経験ができていること。そして、「模造紙をつくる」「体験ブースをつくる」「他の生徒に声をかけてインタビューする」「話すのが苦手だけど声を上げてみる」など、生徒一人ひとりがチャレンジをしてみていること。
好きという気持ちや楽しみたいという感情が突き動かすものは、とてつもなく大きなエネルギーを持っています。

厚木キャンパスでは、この期間だからこそできる授業を通して、新たな経験や関わりをしてみなさんが新しい人やものと繋がっています!
みなさんも、おおぞらで「好き」を通して新たな挑戦をしたり、「好き」で繋がってみませんか?