神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
滝を撮影する高校生
こんにちは。厚木キャンパスです。
おおぞら高校に在籍するすべての生徒は、年に一度、屋久島に行きます♪
屋久島スクーリングでは、世界自然遺産の大自然に囲まれながら、厚木キャンパスだけではなく全国から集まった生徒と一緒に過ごします。生徒は、その中で新たな「自然と人とのつながり」や「人と人とのつながり」を感じて、一回りも二回りも成長して帰ってきます。

今回は、今年度スクーリングに初めて行ってきた生徒にインタビューしました。

Q. 今回屋久島スクーリングに初めて行きましたね。行く前はどんな気持ちでしたか?
ヒカリさん「私は正直行きたくないななんて思っていました。友だちもいなかったし、屋久島っていう遠いところまで行くことが不安だったからです」
ヨシホさん「船に乗って行ったんですが、その船で酔わないかだけが唯一すごく心配でした。でもそれを除けば、屋久島へ行くのはとても楽しみでした!」
ナルミさん「遠くに行けるので、冒険! みたいな感覚で楽しみだったけど、近づくにつれて知らない人だらけだったり朝早かったりするので不安になってきていました」

Q. ワクワクや不安を抱えながら、実際に行ってみたスクーリングはどうでしたか?
ナルミさん「朝は早くて大変でした...。けど、楽しかったです」
ヨシホさん「思っていたよりももっと、めちゃくちゃ楽しかったです! 友だちが急激にできたし、自然体験学習とか、普段のキャンパス生活ではなかなか経験できないことも経験できたので!」
ヒカリさん「私も、大変だったけど楽しかったです! 違うキャンパスから来た人とも話せたので、嬉しかったです」

こんなふうに、それぞれがそれぞれの思いを抱えながら、自然とのつながり・人とのつながりを五感で感じて帰ってきます。
毎度帰ってきた生徒に「楽しかったことは?」と聞きますが「ルームメイトとトランプしたこと!」「星を見たこと!」「遠いキャンパスの人と友だちになった!」「私が行ったときは田植えできたんです!」など、一人ひとり答えが違うんです! 多様な答えが返ってくるほど、一度にたくさんの経験ができるのが屋久島スクーリングの魅力の一つです♪

このブログを見てくださっているみなさんも、私たちと一緒に屋久島の大自然に囲まれながらのスクーリングを経験してみませんか。屋久島スクーリングのこと、おおぞらのことが気になったら、ご相談ください。