神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
笑顔の女子高生

こんにちは、厚木キャンパスです。
ここ数日、寒暖差の激しい日が続いています。体調管理には十分気をつけながら、日々をお過ごしください。

さて、厚木キャンパスでは先日英語検定の一次試験を実施しました。新たな挑戦として検定に挑戦した生徒に、受験後の感想をインタビューしました♪ 終了後すぐの新鮮で率直な気持ちを語ってくれていますので、ぜひご覧ください。

Q. 英検お疲れ様でした! まずは今回英検に挑戦しようと思った理由を教えてください。
Iさん「お母さんに勧めてもらったことがきっかけです。落ちても大丈夫だから一度受けてみなよと言ってもらって。それで、確かに英検は持っておいて損はないなと考えて、"やってみるか"と挑戦することにしました。」
Nさん「毎年受けているからです。去年度やっと準2級に受かって、受験勉強も兼ねてまたさらに上の級に挑戦しようかなと思って受けました。」

Q. ついさっき受験が終わったばかりですが、率直な感想をぜひ教えてください。
Iさん「正直、全然わかんなかったです! 対策あんまりできてなかったなと思いました。リスニングも結構早いと思いました。」
Nさん「難しかったです。勉強はけっこうしたけど単語のレベルも準2級の時より上がっているし、リスニングもテンポが遅れるとすぐ次の問題においていかれるなと感じました。」

Q. ずばり、自信のほどは!?
Nさん「自信はあんまりないです。山勘で解いたところもあります。」
Iさん「全然ないです! けど、適当に解いた問題はどれ一つないし、ちゃんと考えて解いたので、そこは頑張ったと思います!」

Q. 今回の挑戦を経て、次に挑戦したいことはありますか?
Nさん「重要な英単語をもっと重点的に勉強して英検でも受験でも次につなげたいです!」
Iさん「もっと勉強してから英検を受けられていたらと思ったので、次どの級だとしても対策は早くから頑張ります!」

本当にお疲れ様でした。受ける理由や目的も大事ですが、やはり実際に受けてみることやそこから何かを学び次に繋げることが大事なのだなと、二人の話を聞いて強く感じました。今回英検に挑戦したこの経験は、二人だけでなく受験したすべての生徒にとって大きな糧になることでしょう。おおぞらでは、各種検定だけでなくみらいの架け橋レッスン®や留学プログラム、季節ごとのイベントなどさまざまな経験ができます。

おおぞらでは、みなさんの将来につながる挑戦を全力で応援しています。一緒になりたい大人になるための挑戦をしてみませんか? もしおおぞらについて気になることがあればお気軽にお問い合わせください。