神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
肩を組む高校生
みなさん、こんにちは。
5月23日、厚木キャンパスでは、入学してから2ヶ月近く経ち緊張や学校生活になれてきたところでみらいの架け橋レッスン®の時間を使って先輩による新入生歓迎会を行いました。

横の関係ができ始め、縦の関係を築くことでより一層、学校生活が楽しく過ごせるよう2・3年次生主体のもとコーチと交えながら企画を事前に準備しました。
9〜10人のチームを6チームに分け3つのゲームを行いました。始めはチーム内で自己紹介を含めながら「名前」「呼ばれたい名前」「好きなもの」を9つの枠に書かせる名前ビンゴをやりました。始めは様子を伺う感じもありつつ進んでいましたが、徐々に2・3年次生が1年次生を積極的にコミュニケーションを取り始めチーム内で盛り上がる場面もありました。
先輩が後輩の緊張をほぐすように積極的に巻き込もうとしていたことが印象的でした。

次にジェスチャーゲームで競いました。2人1組でジェスチャーをし最後の5組目の人が答えるシンプルなゲームです。2人1組だからこそできるお題を出し1・2問目までは接戦でしたが最終問題で一番盛り上がった場面がありました。お題とまったく外れてしまうジェスチャーをしてしまったチームに対しチーム関係なしに笑いが絶えませんでした。
ちなみにお題が「ドライブスルー」です。どんなジェスチャーだったかはみなさんのご想像にお任せします。

最後はコーチクイズでコーチにまつわることをクイズにし、クイズの難易度で点数も変わり一発逆転が狙える最後に相応しいゲームでした。
新入生歓迎会も終盤にかかり、2・3次年生がサプライズでウェルカムムービーを上映し、無事に楽しく終えることができました。

歓迎会も終わり下校の時間にも関わらず学校の入り口付近で余韻に浸っている感じで学年関係なくお話しているところを見てほっこりした気持ちになりました。

学年の垣根がないのが、厚木キャンパスの魅力です。

たくさんのつながりがおおぞら高校にはありますので、そんなつながり、関わり、体験をしたい生徒のみなさん、新しい学校の形にぜひ触れてみてください。見学や体験も行っていますので、気軽にお越しください。