神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
お話をしている女子高生

こんにちは。おおぞら高校 厚木キャンパスです。
おおぞら高校の「みらい学科™」はサポートキャンパスに通いながら、様々な体験を通じ、じぶんのみらいを描いていくための学科です。
専門コースでは、自分の興味・関心のある分野をより実践的に学ぶことができます。

今回は、マンガやイラスト好きな生徒が所属する「マンガイラストコース」について紹介します。
「マンガイラストコース」はマンガの専門学校「日本マンガ塾」と連携したプログラムで、課題提出を通じてプロ講師の指導を受けることができます。
プロとして活躍している在校生や卒業生もおり、おおぞら高校に在籍しながらプロを目指すことも可能です。もちろん「イラストが上手くなりたい!」という初心者の人も大歓迎!
提出課題は基礎からしっかり勉強していくので、初心者の人も安心です。
そんなマンガイラストコースの生徒にインタビューしました。

マンガイラストコースに入ったきっかけは?
「絵を描く話ができるお友だちがほしかったから。」
「自分の描けるものが増えたら良いなと思ったのと沢山絵を描きたかったから。」
「 イラストが好きで、色々学んで自信を持ちたかったから。」

マンガイラストコースのいいところを教えてください。
「絵を描く人とお話したりお絵描きできたり、課題も日本マンガ塾の方に教えて貰えるからとても良いと思います。」
「コースに入っている人と交流したり、自分の好きなものを描いてみんなでシェアできるところがすごい魅力だなと思います!」
「雰囲気が好きです。」

インタビューにもあるように、イラストが好きな生徒同士で交流できるのも専門コースの魅力です。

また、年に1回、他のキャンパスの生徒と日ごろの成果を競い合う全国大会「おおぞら杯」も開催され、「マンガイラストコース」の生徒の珠玉の作品が勢ぞろいします!

おおぞら高校では自分の興味のあるコースを選択することで、同じものが好きな仲間とその分野について専門的に学ぶことが可能です。
あなたもおおぞらの専門コースで「好き」をみらいに繋げてみませんか?