神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
笑顔の高校生たち
こんにちは、厚木キャンパスです。
今日は厚木キャンパスの進学コースについて紹介します。

皆さんは、進学コースと聞くとどんなコースを思い浮かべますか?
進学コースの時間は、全員が同じ時間に同じ教科の授業を受けるというわけではありません。生徒それぞれが自分の目標や頑張りたい科目に合わせて、予定を立てて勉強を進めることができます! こういった学び方を個別最適化学習と言います。

厚木キャンパスの進学コースの生徒がどんなことをして勉強しているか聞きました。
「コース生専用のオンライン授業があって、それに毎日出ています」
「講義動画・問題集が使えるアプリがあるんですけど、それを使って苦手な数学の単元を頑張っています!」
「1:1のオンライン英会話レッスンが受けられるので、週に一度それを使って勉強頑張っています!」
「進学コースでは模試が受けられます。やっぱり難しいなと思うんですけど、積み重ねることでちょっとずつ成長が感じられます」
「最近、グループディスカッションに出ています。卒業後の進路に役立てるというのもあるんですけど、コミュニケーション能力を上げるためにもと思って頑張っています」

彼らが話してくれたものだけではなく、進学コースの生徒だけが利用できる勉強のツールがたくさんあります! 進学コースでは、一人ひとりが今の自分に必要なレベルの授業や教材を使って、コーチと相談しながら毎週・毎月の予定をプランニングして勉強に励んでいます♪ さらに、グループディスカッションやプレゼンなど、黙々とただ勉強するだけではない、コミュニケーションを取りながらの学びあいも取り入れています。
こんな風に、 一人ひとりが違う志望校を持って、違う受験科目があるからこそ、より「自分に合った勉強」ができるように、日々のプランニングをサポートしています。

ここ数年で、大学の受験方式や基準が大きく変わってきています。勉強だけをして、その点数だけで合格を決める一般受験ももちろんありますが、総合型選抜などのいわゆる「思考力・判断力・表現力」が求められる受験方式も増えてきました。

基礎学力の向上ももちろんですが、いつか社会に出るそのときのために、進学コースで一緒に学びあってみませんか?