神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
熱心に模型製作をする男子高校生

こんにちは。気温もだいぶ高くなり、外出時は半袖で十分という日が続いております。みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本日は、みらい学科™ 住環境デザインコースの様子を紹介したいと思います。

住環境デザインコースでは、現在年度で最初に行う「模型製作」を行っています。今年度の「模型製作」のテーマは【はじめての一人暮らし】です。

将来、自分が住んでみたい一人暮らしの家の間取りを自由に考え、好きな形、好きな色のインテリアも設置し、理想の家の模型を製作しています。ワクワクとこだわりが留まることを知らず、図面の製作に時間をかけ過ぎてしまう場面もチラホラ...

「模型製作」では、カッティングしやすいスチレンボードという資材を使用して、立体的なオリジナルの住宅模型を作り上げていきます。プロの現場でも使用される資材です。生徒は、毎年この「模型製作」を通して図面のかき方や寸法の測り方、刃物類などの使い方の基礎を身につけていくことで年間を通した製作の授業を受けていきます。

住宅などの建造物に関する知識や月一回の座学の講座もあり、みんなのモチベーションは急上昇中です。住環境デザインコースでは、製作授業と同時進行でコース在籍2年目以上の生徒限定で国家資格である第二種電気工事士検定対策講座も行っています。

ものづくりや建築関係、電気工事士に興味のある方! ぜひ、お待ちしております。