神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
学習に集中する高校生
みなさん、こんにちは。
7月3日(月)みらいの架け橋レッスン®の時間に「400字からはじまる起業体験授業」がありました。
聞いただけではピンとこないと思いますので体験授業に参加した生徒のKさんにインタビューしました。

Q. まず、どういった内容の起業体験授業でしたか。

A. 桜美林大学と連携した400字でビジネスアイデアをまとめるプログラムに参加してみようというものでした。プログラムの趣旨は、自分の経験から「こんな社会になってほしい」という思いを起業のアイデアとして形にするというものです。

Q. 参加してみてどうでしたか。

A. とても楽しくて良い経験になりました。普段から抱えていた「こんな社会になったら良いのに」という思いを形にする作業は思ったより難しく、時間もあまりなかったので大変ではありましたが、自分の理想が徐々にはっきりしたものになっていくことにわくわくと楽しさを感じました。

Q. 体験授業を受けて何かチャレンジしてみたいですか。

A. 最近は受験勉強でとても忙しいのでイベントなどはあまり参加できないかもしれませんが、毎日生活するなかで社会をよりよくできる方法はないか常に意識していきたいと思いました。

Q. 起業には興味ありますか。

A. あります! 自分は農業系の職業につきたいと思っていて大学で興味のある分野を見つけてそれで社会に貢献できそうだったらそれを元に起業してみたいと思っています。(今すぐではないですが...)

このようにおおぞら高校では他の学校ではなかなか受けることのできない授業があります。
何か興味あること、好きなことにチャレンジできるのはおおぞら高校ならではの特徴です。