神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
保育実習中の男子高校生

みなさん、こんにちは。中内です。最近暑くてハンディファンを購入しようか考えています。熱中症にならないように気をつけて過ごしましょう。

さて、今回はみらい学科™の一つ「子ども・福祉コース」についてお話ししていきたいと思います。子ども・福祉コースでは、専門学校の講師の方が授業をしてくださっています。より、専門性の高い授業や現に働いている方の生の意見を聞ける機会もたくさんあります。

授業だけではなく保育実習、福祉実習、それ以外にも様々な実習があります。実際に実習に行ったとき、日ごろ学んだ内容を発揮しつつ、実習でしか学べないことをたくさん吸収しています。また、保育講座や福祉講座では園児が喜ぶ遊びや対応の仕方、注意すべきことなどを生徒一人ひとりがああではない、こうではないと試行錯誤をしたり、教え合いながら授業を受けています。ただ聞くだけではなく実際に考え、創作をします。

保育や福祉は今後大切になってくる分野の中の一つだと思います。このコースを通して、専門性はもちろんのこと、今、最も重要視されている、コミュニケーション力、そして子どもから大人までたくさんの方と関わる機会が多いため、思いやりの気持ちやおもてなしの心(ホスピタリティ精神)を養うことができます。