神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24

Hello everyone. How are you doing? みなさん、こんにちは、厚木キャンパスです。おおぞら高校の一つといえばなんといっても「海外留学」。一人は不安、初めての海外、海外は興味あるけど中々その一歩が踏み出せない。そんな生徒にはのワールドオリエンテーションが最適です。このプログラムではカナダのバンクーバーにて英語レッスンや観光など1週間の中に様々なイベントがふんだんに組み込まれています。厚木からは8名の生徒が留学プログラム「ワールドオリエンテーション」へ行ってきました。

Rさん
「カナダ留学には興味がありましたが、行くかどうか期限ぎりぎりまで悩んでいました。でも、カナダに行こうと決めたら、不安もたくさんありましたが、楽しみな気持ちもでてきました。ホストファミリーと初対面したとき、笑顔で出迎えてくれてとても嬉しかったです。自分の言いたいこと全て言えたかと言えば言えませんでしたが、それでもスマホで調べたり、友だちに聞いたりしながらコミュニケーションを取ることができました。家から持って行った折り紙を一緒に折ったり、作ってあげた時喜んでくれて嬉しかったです。あんなに不安だったのに今ではもっとカナダにいたいという気持ちにっています。バンクーバーは綺麗な街であたたかい人が多かったです。日本とは違うこともたくさんあったけど、新しいことを経験することができました。こんないい機会を逃さなくてよかったです。」留学した生徒初めは生徒全員緊張していましたが、段々とカナダでの生活も慣れていき、2日3日と経つにつれてカフェで注文したり、誰かと英語でお話ししたり、買い物したり、様々なことに挑戦している姿を見ました。また、キャンパスではどうしでも発表するのが恥ずかしい生徒も中にはいましたが、カナダに行ったらみんなの前で発表することができた生徒も中にはいました。それぞれ、少しずつ成長をして帰ってきました。挑戦する前に諦めるのではなく、まずは挑戦してみましょう。厚木キャンパスはそんな生徒一人ひとりをサポートしていきます。