神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
バイクの整備体験をする高校生
こんにちは。最近、今年度もあっという間に10月と折り返しとなり、最近は涼しくなってきて朝方冷え込むことが多くなってきました。みなさま、体調管理はしっかりできていますか? 今回は、厚木キャンパスで9月に行ったみらいの架け橋レッスン® 東京工科自動車大学校の授業ついてご紹介します。

9月は、専門学校である東京工科自動車大学校から講師の方をお招きし、【バイクの整備体験】【車のエンジンの構造、タイヤの取り扱い】について2日間に及ぶみらいの架け橋レッスンが行われました。

集まった生徒は無類のバイク、車好きや機械などの整備に興味がある生徒です。

1日目は【バイクの整備体験】でHondaの「Monkey」を使用しました。キャンパスに運ばれてきた時点で、生徒の目は輝きを放っていました。整備体験の内容はブレーキの整備で、工具を使って楽しそうに頑張っていた様子が印象的でした。

2日目は【車のエンジンの構造、タイヤの取り扱い】で車のエンジンの仕組みや種類を映像を通して学びました。また、大小で2種類のタイヤを扱って持ち方や側面に書いてある情報(サイズ、製造年月など)の読み取り方を学びました。2日間とも参加した生徒が多く、とても満足した様子でした。また、コーチも生徒のバイクや車の知識の豊富さに驚かされました。

このように厚木キャンパスでは毎月様々な分野の専門学校にご協力していただく授業も行っています。先月は、バイク、車に関しての分野でしたが、10月は美容月間で【ネイル】【メイク】【特殊メイク】です。

ぜひ、厚木キャンパスで進路につながる貴重な体験をしてみてください!