神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
高校生の笑顔

こんにちは、厚木キャンパスです。すっかり冷え込んできました。みなさん体調には気をつけてお過ごしください。さて、もうすぐ衣替えをする頃ではないでしょうか。衣替えということで、今回はおおぞら高校とSpinnsさんのコラボ企画「古着リメイクバッグ」がみらいの架け橋レッスン®にて行われましたのでその様子をお伝えします。

おおぞら高校では、キャンパスごとに生徒が手作りした古着回収ボックスを設置しています。回収した古着はリメイクや寄付をし、SDGsに貢献しています。今回は、その古着をリメイクし、エコバックを作りました。生徒からは「むずかしかったけど楽しかったです。何かを作るというのが久々だったけど、結構簡単にできて嬉しかったです。達成感すごいです。帰ってからお母さんにあげました。」「普段縫物は、家で雑巾を作るための波縫いしかすることはありません。そんな中このリメイク講座に参加したことで返し縫や半返し縫いを知り覚えることができました。わからないところもありましたが、周りにいた友だちがゆっくり教えてくれたことでなんとかついていけました。誰かとこんなふうに協力しながらエコバック製作ができたことで周りのみんなとの仲も深められました。」

古着を使って自分だけのオリジナルエコバック! 素敵ですね。生徒同士が助け合いをしていました。初めて話す生徒もおり緊張していましたが、最後の方は凄く仲良くなっていたり、とてもほっこりとした時間になりました。
厚木キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン、授業以外にも様々な活動をしています。一緒に厚木キャンパスで青春しませんか。