神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
動物看護体験をする高校生
こんにちは。厚木キャンパスです。外は寒く、中は暖房の効きすぎで暑い、そんな日々が続いております。くれぐれも体調管理にはお気をつけください。

さて、厚木キャンパスの12月のみらいの架け橋レッスン®は「いきもの」月間ということで、カコトリミングスクールさんと日本動物専門学校さんの2校の学校にお越しいただき、2週続けて動物系のみらいの架け橋レッスン®を行いました。

今回は、動物看護実習体験・ドッグトレーナー体験についてご紹介します。

動物看護実習体験では、実際に手術着を着用して脈の測り方や聴診器の使い方、耳掃除を体験させていただきました。実は、犬の脈は後ろ足の付け根のあたりで測れるらしく、犬を飼っている人でも知らない人が多いことなんだそうです。生徒も初めて知ったと感心した様子でした。

ドッグトレーナー体験では、主に座れ、伏せ、待てと基本的なしつけの体験を行いました。声の出し方や手の動きを駆使して、しつけをするのですが中々うまくいかなかったりと苦戦する生徒も多くいました。なんとか、指示通りの動きができたときには周りの生徒からの拍手喝采が起こっていました。
休憩時間では、たくさんワンちゃんと触れ合う時間があり、生徒も日頃の疲れが癒された様子でした。

このようにおおぞら高校のみらいの架け橋レッスン®では、進路を選択していくために、様々な分野の授業を行っています。
ぜひ、おおぞら高校で貴重な経験をたくさんして「好き」を見つけてみてください。