神奈川県厚木キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2424/reserve/?kubun=3&event=002&campus=24
笑顔の高校生たち

こんにちは、厚木キャンパスです。
少しずつ暖かい日も増えてきて、春の訪れがもうすぐそこまで来ているのを感じられる今日この頃。

皆さんは「3月」といえば何を思い浮かべますか?
梅? ウグイス? ひな祭りやホワイトデーもありますね。

厚木キャンパスの3月といえば、「イベント」の月! 毎年3月にキャンパス内で1年の集大成として大きなイベントを行っています。今年の厚木キャンパスイベントは、その名も「つながるFES」! 人と人とが新たに「つながる」、人と好きとが新たに「つながる」。さまざまな視点からの繋がりをテーマに、1年間の成果を発表する成果発表会になっています。3月9日(土)まであと約1か月。生徒は楽しいイベントにするために毎日準備を行っています。

この成果発表会は、今年度専門コースやみらいの架け橋レッスン®を受けてきた生徒がどのような学びを得てどんな力を身につけたのか、展示やステージなど各ブースに分かれて発表するイベントです。生徒はそれぞれどんな発表をするのでしょうか? 準備の様子を見てみました♪

専門コースの生徒は、それぞれのコースで1年間学んできた製作物の展示や発表を準備しています。
プログラミングコース:プログラミングの楽しさを来場者に感じてもらえるような体験ブースを行う予定です。
住環境デザインコース:現在佳境にさしかかっている家具製作の授業で作っている家具など展示物を多数展示する予定です。
子ども・福祉コース:全国大会「おおぞら杯」で発表した紙芝居製作をステージで発表予定です。
マンガイラストコース:コース生みんなでイラストを描き、それらをまとめて1本の動画にして、当日発表する予定です。

どのコースも自分たちの頑張ってきたことをいかした発表になるよう準備を進めています♪ そしてもう一方で、みらいの架け橋レッスンに出ている生徒で準備しているものもあります。

ギター:ステージ演奏するバンドの生徒が日々準備しています。今年は数バンド出演予定。
fun♡アート:夏のイベントで大好評だった来場者プレゼントのラミネートカードを今回も作成します。
アグリサイエンス:11月の関東合同学院祭でも大人気だった、動植物が好きな生徒によるブース。学院祭とは展示物や掲示をまた一味変えるそうです。
モルック:こちらも学院祭で大人気だった、木の棒を用いたスポーツ「モルック」。当日は木ではなく別素材で作った生徒の自作モルックができるよう準備中!

他にも「KTCみらいノート®コラージュ」や「読書」などさまざまなジャンルの展示を生徒が準備しています。

生徒による生徒のためのイベントなので、準備の指揮を執るのも生徒! 教室の装飾をするのも生徒! 音響や司会・受付に至るまで、当日も基本すべて生徒が担当します。そしてもちろん、コーチも当日がうまくいくよう相談事に乗ったり、準備の進捗を確認したり、全力でサポートしています。コーチと密に相談しながら、どの生徒も自分たちでイベントを成功させようと毎日一生懸命準備を進めています♪

厚木キャンパス生の今年1年の集大成、つながるFES! 皆さんも生徒のいきいきとした姿を見に来ませんか? イベントの見学希望や学校見学の希望は、厚木キャンパスまでご相談ください。