千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
動画編集
皆さん、こんにちは。
「学校の先生がやる動画編集レベルではない」「玄人はだしだね」と最近違うコーチから言われました、中村です。

本日はそんなお褒めの言葉もいただく私、中村が特技の動画編集講座をZoomみら架けで行いましたので、その紹介をします!!

さて、今回のみら架けは動画編集講座 ~入門編~。
参加者はなんとZoomにもかかわらず30名強!!
いかに、今、動画編集が注目されているかがわかります!!

では、入門編ということでまずは、初めに動画編集ソフトの説明。
動画編集を行うには編集ソフトが必要になってきます。私はPowerDirectorという編集ソフトを主で使っているのですが、有名なAdobe Premiere ProやAdobe After Effectsも多少使えるので、そのような編集ソフトの種類や金額など、基本的な話から進めていきます。
編集ソフトも様々あるので、これで編集ソフトの知識についてはばっちりです!!

そして次は、具体的に編集の話に入っていきます。
今回編集する動画素材は、飯島コーチ&椎名コーチが撮影協力してくれたのでそれを実際に使用し、私の編集画面を映しながら、まず粗編集となるカットに始まり具体的なテロップの入れ方、BGMの入れ方、効果音の入れ方、画像挿入の仕方を学んでいきました。
このような具体的にテロップ入れなどを行うことを本編集と呼ぶのですが、この本編集時のコツや大事なところを補足しつつ、話をしていきます。
Zoomで参加してくれていた生徒は、皆真剣に話を聞いていました。

最後に私のほうでも飯島コーチ&椎名コーチの動画を一例として、完全に編集を仕上げた動画を皆に見てもらったのですが、「編集の力ってすごい!」「YouTuberみたいだ!」と、大反響のチャットが多く流れ、今日のみら架けで編集の楽しさ・スゴさを感じてくれたようです。
ぜひ、次回は撮影からしてみたいです!!

と、いうことで今回は【みらいの架け橋レッスン】動画編集のプロ!? から直伝!! 動画編集講座 ~入門編~でした!
実は今後、中学生向けの体験入学でもこの動画編集講座を行う予定ですので、興味がある方はぜひ! ご参加ください!!