千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
プログラミング

皆さん、こんにちは! 千葉キャンパスです!
分散登校、プログラミングコースの対面授業も始まっていますので、その様子についてご紹介したいと思います♪

プログラミングコースを受講の生徒は、現在学年に分けて授業を行っています。
1年次生は火曜日、2年次生は木曜日と別れて実施し、学年のレベルに合わせた授業を行っております。

授業内容は主に教育版レゴ®マインドストーム®EV3を使用し、実際に床に描かれた課題の波打った道をロボットが進むようにパソコンでプログラムを組んでいきます。

これが中々難しく、タイヤの回転数やスピード、曲がる角度の時の車輪のスピードなど、細かく想像しながら、パソコンで細かい作動プログラムを構築していくので非常に頭を使います。
生徒も何度も走らせては失敗し、やり直し... という試行錯誤を繰り返して、微調整を重ねていきます。
しかし、プログラミングの授業はここが真骨頂で、このように試行錯誤(PDCA)を繰り返すことにより問題発見力と課題解決力を養っていくのです。

しばらく試行錯誤を繰り返していた生徒が頑張って道を走破したときは生徒・スタッフ共々歓声を上げていました☆

今後もプログラミングの授業は続いていきますので、また授業の様子をお伝えしていきたいと思います!!
お楽しみに!!