千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
ヘアメイク

みなさん、こんにちは。
ぐずぐずのお天気が続いていますが、皆さんはお元気ですか?

雨の日は、髪型も決まらない、かわいい服が着られない... となかなか気持ちが上がらないのですが、そんな時こそ、みんなでワイワイ楽しく♪としたいものです。そこで、今日はみらいの架け橋レッスン®「ヘアメイク」の様子をご紹介します。

先日、久しぶりにオンラインではなく、みんなで集まってヘアメイクをしました。
もちろんソーシャルディスタンスを保ちながら... ではありますが、メイクのお勉強をしたり、コテの使い方、編み込みの仕方を教えてもらったり... それぞれがお友だち同士、先輩後輩でやりたいことをして楽しみました。

ヘアメイクでは、プロのヘアメイクアップアーティストの講師がこられるのですが、在校生の中で、メイクが得意な生徒、ヘアセットが得意な生徒が他の人に教える... という姿も良く見られます。
分散登校でなかなか学年を超えて関わることができなかったので、この体験レッスンの時は1年次生が2年次生からコテの使い方を教わったり、何気ないメイクの話をしたりして、ドキドキ緊張しながらお互いに嬉しそうな顔をする様子が見られました。

"学年、年齢関係なく"というのはKTCおおぞらならではのことで、先輩だからこそ話せること、後輩がいるからこそ成長できること、という大切な関係、関わりがあります。

ともあれ、男子生徒もたくさん参加して、きっと今まで髪型なんて気にもしてこなかった! という生徒も髪を盛ってヘアアレンジでイメチェンしました。
女子生徒も初めてのメークで化粧水のつけ方からお勉強。
初めてのベースメイクに挑戦して、ちょっと大人な雰囲気になった自分にびっくり。

ちょっとしたことで変われることは嬉しいものです。
高校生になって、心も姿も少しずつ変わっていく生徒たちにドキドキする毎日です。