千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
アロマ

みなさん、こんにちは。千葉キャンパスです!
今日は「みらいの架け橋レッスン」でおこなった「第2回アロマテラピーでルームフレグランスを作ろう」をご紹介します。

はじめはいろんなアロマの紹介、そのアロマに関して学んでいきました。実際にアロマオイルを準備して、生徒は話を聞きながらオイルの匂いや効能を確認しました。いろんな匂いを一度に嗅ぐのはなかなか無いですよね。
参加生徒たちは「こんな匂いあるんだ!」という発見や「これ、おばあちゃんの家の匂いに似てる...」など自分の中にある記憶を話してくれたりと、みんなで話ながら進めていきました。

そのあとは、お待ちかねのルームフレグランス作り!
精製水、自分の好きなオイル、少量のアルコールを混ぜて完成、と難易度はそう難しくないのですが、なぜか時間がかかってしまうんです。それは、オイルの量や数種類のオイルを混ぜたりすると、匂いが変わっていきます。調合を自分のお好みに仕上げていくのですが、それが難しい。生徒と一緒に私も清涼感のある、ミント・カモミール・レモングラスを調合するのですが、時間かかりました。生徒と「これ、どう?」「この匂いになった」とコミュニケーションを取りながら楽しく取り組めました!

最後はつくったものは各生徒で発表してもらい、実際に教室で匂いチェック。今回も色とりどりのルームフレグランスが出来上がりました。
おうち時間が増えている中、自分で作ったルームフレグランスで癒されるのもいいですね。

【新入生・転編入生 受付中】
ご不明な点など、何でもお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
<KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
お問合せ:043-301-1811