千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
インタビュー生徒の画像

現在、緊急事態宣言下ではありますが、今、高校見学を控えている中学3年生の皆さん、この期間中も千葉キャンパスは感染対策しっかりと行い、オンラインでの学校見学・個別相談を引き続き、実施しております。
まずはお気軽にホームページやお電話で学校見学・個別相談の可能日をお問い合わせください。


今回の生徒インタビューでは、中学生向けの授業を隔週で行っている「くれしぇんど」にて毎回在校生スタッフとして大活躍してくれている生徒の一人、ウィークデイ1年次生の宮田ゆり子さんにインタビューをしました。

在校生スタッフとして「くれしぇんど」に顔を出してくれるゆり子さんですが「くれしぇんど」の様子から、学校生活のことと様々インタビューしたので、そちらの様子を今回紹介したいと思います。

コーチ:ゆり子さんは、毎回「くれしぇんど」で大活躍してくれていますね!

ゆり子さん:いえいえ、力になれているかわからないですけど...

コーチ:そんなことないですよ! 毎回頼りにしています!「くれしぇんど」に在校生スタッフとして参加することになった経緯はなんでしょうか?

ゆり子さん:在校生のお手伝いスタッフを募集しているのを聞いて、それを小耳にはさんで立候補しました♪ ボランティアとかそういった活動が好きなので、やってみたいと思いました。

コーチ:そうだったんですか! すごい行動力ですね。在校生スタッフとして参加してみて実際にどうですか?

ゆり子さん:すごく楽しいですし、やりがいを感じます。私も中学時代にたくさん悩んだので、今の中学生の力に少しでもなれればと思っています。

コーチ:ゆり子さんは毎回必ず参加してくれていますからね、すごく頼りにしています。なので、「くれしぇんど」といったらゆり子さんのイメージが強いです。

ゆり子さん:逆に毎回参加しているのでマイコーチ®の川田コーチに心配されます♪ 無理をしたら強制的に休ませるよと。

コーチ:お母さんみたいですね。では、話を変えて学校に関することを聞いていきたいのですが、ゆり子さんがKTCおおぞら高等学院に入学することになった理由は何でしょうか?

ゆり子さん:私は昔から完璧主義者で何でも完璧にこなそうとする性格だったんです。実は一輪車競技を学校外で習っていて、そこでの活動や学校の勉強、中学の学級委員、合わせて部活と本当に忙しい中で全てを完璧にやろうとしていました。そして、ある日爆発しました。ドーンと。

コーチ:爆発した?

ゆり子さん:そうです。私はあまり自分の本音言えない性格で... 今まで本当に心の中で思っていたことが言えないストレスと色々やらなきゃいけないストレス。そして、性格的にそれが上手くいかないという現状。色んなことが重なって高いところから物が落ちるように、急に気持ちがストンと落ちちゃったんです。

コーチ:頑張りすぎていたんですね。

ゆり子さん:そうなんだと思います。その時はなんでできないんだろうと自分で自分を責めていたりして、よくわかりませんでした。そこでしばらく学校に行けなくなって、2年生の9月くらいから、だいぶ元に戻ってきました。で、進学を考えた時にまだ本調子じゃないなと考えて、サポートの厚い通信制高校 サポート校のKTCおおぞら高等学院に進学を決めました。

コーチ:なるほど、実際に今、新1年次生として約半年過ぎましたが学校生活はどうですか?

ゆり子さん:すごく楽しいです! 特に学校が終わって放課後、友だちと一緒にいる時間がすごく楽しいです。たわいもない話をしたり、カードゲームをしたりします。

コーチ:中学の頃と比べて変化はありましたか?

ゆり子さん:だいぶ変わったと思います。一番の変化は、良い意味で昔より自分の本当の気持ちを話せるようになりました。素直に気持ちを言葉にすることができるようになったおかげで、ストレスが減るようになりました。また、昔は自分の意見を隠して「まぁいいや」で済ませて絶対に言わなかったんですが、自分自身の意見も「ああしたい、こうしたい」はっきりと言えるようになりました。私にはこの変化は本当に大きいと思います。

コーチ:KTCおおぞら高等学院に来て、だいぶ変化があったんですね。では、何か、今後挑戦してみたいこととかありますか?

ゆり子さん:たくさんあります! まずは将来動物と過ごしたいと思っていて、昔から捨て猫・捨て犬問題が気になっていたので、保護犬とか保護猫とかそういったボランティアとかしてみたいと思っています。それと今は難しいかもしれませんが、海外に行きたいです。実は昔オーストラリアに行ったことがあるんです。その時は、英語が話せない状態で、単語とジェスチャーでしか、コミュニケーションを取れない状態だったんですが、それでも頑張って色んな場所に行って、頑張って色んな人と話して... それが今の私に生きているので海外にはまた一度行きたいですね。また違う文化を知れて、違う世界を見に行きたい。今行きたい国、はシンガポール。コナンが大好きで、あるコナンの映画で出てきたマリーナベイ・サンズに行きたいです!

コーチ:目標が明確にあってすごくしっかりしていますね! 将来に就きたい職業とかも考えているんですか?

ゆり子さん:今は心理カウンセラーの先生に興味がすごくあります。私は学校に行けなかった当時、心理カウンセラーの先生にお世話になったことがあるんです。でも、結局昔の自分は本音が話せなくて... 色んな事情を抱えた人が、自分から安心して本音を話せるような、そんな心理カウンセラーになりたいです。

コーチ:では最後にこれを見ている中学生の方にメッセージをお願いします。

ゆり子さん:今、改めて学校に行けなかった時を振り返ると、私は中学の時、本当に色々あったんですが、その時の経験があって今の自分があると思っています。なので、私の好きな漫画の大好きなセリフを伝えます。

「回り道には、回り道にしか咲いていない花がある」
《参考文献》
1)作者:古舘春一『ハイキュー!!』 漫画単行本9巻 アニメ2期4話 田中の姉:冴子 ©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

今は自分のペースでゆっくり歩いていけば、それで良いと思います。ぜひ、くれしぇんどで会いましょう!

コーチ:インタビューありがとうございました。


様々な素晴らしい生徒がいるKTCおおぞら高等学院、今回は「くれしぇんど」で大活躍してくれているウィークデイ1年次生の宮田ゆり子さんでした。
次回はどんな生徒が登場してくれるのでしょうか?


KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパスの様子が気になった方はぜひ、以下のバナーをクリックすれば千葉キャンパスの様子がよくわかるYouTubeのチャンネルに飛びます! そちらをクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
バナー

また、千葉キャンパスの日常をさらに細かくInstagramの方で更新しております!
http://www.instagram.com/ktcschool_campus

最後に、この記事を見て「KTCおおぞら高等学院に興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
お電話:043-301-1811