千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
皆さん、こんにちは!
今回のブログを担当します、コーチの近藤と申します。
本日は、私のクラスの生徒がマルタ島への約1か月の「個人留学」をしましたので、KTCおおぞら高等学院で行っている「個人留学」のプログラム参加生徒の感想などをシェアしたいと思います!
英語に興味がある人は勿論、「今何かに悩んでいる」中学生・高校生の皆さんにはぜひご覧いただけると幸いです。
インタビューを受けてくれたのは進学コース2年次生の野平 虹乃歌さんです。

>コーチ
いつも私は野平さんのことを「このちゃん」と呼ばせてもらっているので、今日もこの呼びで呼ばせてもらおうと思います。このちゃん、今日はよろしくお願いします!

>野平 虹乃歌さん
よろしくお願いします!

>コーチ
このちゃんは1年次生の冬にKTCおおぞら高等学院に転校してきて、2年次生の夏にマルタへ「個人留学」をしたよね。
留学に興味をもったきっかけは何だったのかな?

>野平 虹乃歌さん
きっかけっていうと難しいんですけど...。私は部屋でぼーっとしていることが多くて、そんな何も刺激がない生活の中で、どうにか今の自分を変えたいと思っていたんです。自分は昔の自分より成長したんだという証拠が欲しいと思っていました。それで、何かに挑戦しようと思って留学を決めました。あとは単純に、海外の方と関わることに興味があったし、他の環境に飛び込んでみたいという思いもありました。

>コーチ
なるほど!「英語の勉強がしたい!」というよりは「自分を変えたい!」という気持ちが大きかったんだね。ちなみに、留学の前はどんな準備をしていたかな?

>野平 虹乃歌さん
荷物を詰めて、パスポートを用意したくらいですかね♪
英語の勉強をものすごく頑張っていたとかでもなかったです。リスニングは少し得意だけど英語を話すことに自信はなかったし、「留学に行きたい!」という気持ちだけがありました。

>コーチ
じゃあ何か能力があるから留学できたってわけじゃなくて、「行ってみたい」という気持ちがあること自体が準備というか必要なものだったんだね。そんなこのちゃんが思う、留学をして良かったことは何かな?

>野平 虹乃歌さん
一人で何かを成し遂げる経験ができたのが一番良かったです。留学を通して学ぶことも多かったですし、自信がつきました。人に頼らず自分で解決する大切さを学ぶことができたなと思います。あとはやっぱり両親の有難さを実感しましたね。留学先では掃除とか洗濯などの家事をしてくれる人がいるわけじゃないし、日中で終わらなかったら、夜中まで洗濯していたので... 大変でした♪
家事とかの目に見えるサポート以外でも、精神的にも支えられていたんだなと感じました。自分に何かがあったときにはいつも、両親が話を聞いてくれていたんだなと。

>コーチ
普段は気づくことのできなかったご両親のサポートの有難さを実感したことも、このちゃんにとって大切な気づきだったんだね。じゃあ逆に、留学をして大変だったことはなにかあったかな?

>野平 虹乃歌さん
はい、たくさんありました。電気の付け方とかシャワーの使い方とかが違くて戸惑いました。初日に電気が切れたときは本当に焦って、プチパニックに陥りました。とにかく日本との違いに慣れるのが大変だったし、いつも普通にしていることもスムーズにできないことによって精神的にも辛くなってしまったこともありました。他にも、語学学校での海外の方とのコミュニケーションも大変でした。最初は話しかけてくれた人も、私が話さないとなかなか向こうから話しかけてくれなくなっていったので、どうしたらいいんだろうって悩んでいました。

>コーチ
そうだったんだね。留学先では様々な困難があったみたいだけど、このちゃんはどうやってそれを乗り越えていったんだろう?

>野平 虹乃歌さん
とにかくお母さんにたくさん電話して相談しました。悩みをきいてもらったりして。でも、慣れてくると今まで苦しかったことも、意外とそこまでダメージを受けなくなっていきました。だから何事も時間が必要なんだなって思いました。あとは覚悟を決めて頑張ること、自分のことは自分でやるという責任を持ってやることも大事でした。覚悟を決めたら「どんとこい!」って気持ちにもなったりして。語学学校でも、覚悟を決めて自分から話しかけるようにしたら、どんどん話せるようになって楽しくなっていきました!

>コーチ
本当によく頑張ってきたよね! 留学前のこのちゃんを知っているからこそ、このちゃんの成長を凄く実感します。自分の意思がしっかり固まって、それを相手に伝えるのも凄くスムーズになったと思う!
それでは最後に「今留学に興味を持っているけどまだ迷っている」人に向けて、メッセージをお願いします!

>野平 虹乃歌さん
実際留学に行っている人は、勉強できる人というイメージがあったけど特別そういうわけでもなかったです。びっくりしたんですけど、中学1年生の人とか年下の人もいました!でも皆ちゃんと授業も頑張っていました。だから、学力的に「今じゃない」とかそういうのって関係ないんだなと思いました。精神的に「今は留学行くの無理だな」と思う人がいるのもわかるけど、自分を変えるためには多少の強引さも必要だとも思います。留学すると視野が広くなるし、自分をスキルアップさせることができて自信がつきます。だから、そんなに強い覚悟がなくても気になるなら行ってみたらいいんじゃないかなって思います。私も別に英語が好きだから留学に行ったわけじゃないし、違う場所にいきたい、環境を変えたいとかでもいいと思うので、皆にも挑戦してみてほしいです!

>コーチ
このちゃん、今日は色々お話を聞かせてくれてどうもありがとうございました!

>野平 虹乃歌さん
ありがとうございました。では、次回のブログでまたお会いしましょう!

KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパスの様子が気になった方はぜひ、以下のバナーをクリックすれば千葉キャンパスの様子がよくわかるYouTubeのチャンネルに飛びます。そちらをクリックお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
バナー

そして、この記事を見て「KTCおおぞら高等学院に興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、何でもお気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<KTCおおぞら高等学院 千葉キャンパス>
URL
https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
お電話:043-301-1811