千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
千葉キャンパスの看板

現在1年生の保護者様に「進路選択」についてインタビューさせていただきました。
これから学校探しをされる中学1~2年生の保護者の皆様の参考になればと思い掲載します。

中学校での生活
楽しく学校生活を送ることができてはいましたが、気分の波や勉強の遅れがあったこと自分のペースで生活するタイプで、気分がのらないと集団行動に参加することが苦しく感じるようなこともありました。

学校見学からKTCおおぞら高等学院へ
中学校の先生からのアドバイスもあり、支援学校なども含めて見学に行きましたが何校見ても「行きたい」とは言いませんでした。「僕のやりたいことじゃない」と言われ、色々と「高校」を探すうちに「通信制高校 サポート校」の存在を知りました。
何度も千葉県内のサポート校へ見学に行き、KTCおおぞら高等学院にも来ました。昨年の保護者説明会では、当時高校1年次生だったお母さんから体験談も聞きました。もちろん、最初は「良いことばかり言っているんじゃないの?」と疑う気持ちもありました。ですが、何度か体験入学をするうちに本人が「楽しい。コーチも話しやすい。僕のやりたいコースもあるからここで頑張りたい。KTCおおぞらに通わせてください。」と言いました。
「3年間きちんと通学して高校卒業をする約束ができるの?」と父親と約束し、受験して入学しました。就職や進学など将来のことを考えると、高卒資格は絶対に必要だと思います。KTCおおぞら高等学院は自分のペースで通学できるし、コースも選べて子どもが楽しく過ごせる場所だと思いました。

入学してからの学校生活
入学式は知り合いもほとんどおらず、緊張した顏で参加しました。
自分でマイコーチ®を選べます。同じクラスの友だちがすぐにできました。学校から駅までの道を友だちと一緒に歩いたり、少しずつ友だちが増えたようです。入学当初は、ちょっとした言葉づかいや友だちとの距離感がつかめず、その日のうちにマイコーチが電話をくださり、状況の確認や本人と直接話して解決に導いてくれました。
私もささいなことでも気軽に相談できたので、とても安心しています。

現在の様子
友だちへの理解も深まり、さらに仲良くする人が増えたと話してくれています。
「授業中にコーチがこんなこと面白い話をしてくれた」という話題から社会問題に興味を持ったり、広い視野で物事を考えられるようになってきたと感じます。レポートや課題の提出も、わからない部分は午後の時間にコーチが個別に教えてくださるので順調に提出することができており、私も安心しています。また、友だちに聞いたりすることもあるようです。全体的にとても落ち着いて学校生活も送れています。

KTCおおぞら高等学院での変化
KTCおおぞら高等学院には様々な事情の生徒が通学しています。
いろんな友だちがいることで本人の考え方が柔軟になり、自分を知るきっかけになっていると思います。コーチが根気よく一人ひとりの良いところを見つけて、それを伸ばすような言葉かけや接し方をしてくれます。いつでも本当に熱心に寄り添ってくれるので、子どもの苦手なことも「少しはやってみようかな」という気持ちにさせてくれます。うまくいかなくても「また頑張ればいいよ」と励ましてくれます。親でも根気がいる対応が必要な時もありますが、コーチはどんな時でも子どもの考えを傾聴し、良い方向へと背中を押してくれます。「通信制高校 サポート校」という聞き慣れない学校で大丈夫かしら? と不安はありましたが、今の本人を見ているとKTCおおぞら高等学院に決めて、お世話になり良かったと心から思っています。

2022年1月


〈次年度3年生になる保護者の皆様へ〉
2022年5月よりプレ・トライアル(入学予約制度)がスタートし、毎月行われるプレ・スクール(入学内定者イベント)に参加できます現在、登校や学習面で苦戦されているご家庭は、特に中学生の内から「高校生になるための心構え」が必要です中学3年生の一年間を卒業までただ過ごす一年にするのか、それとも高校生になるための準備期間とするのか、ぜひ良い機会としていただければ嬉しいですプレ・トライアルについては、個別相談にご提案させていただきますので、遠慮なくホームページからご予約ください

個別相談のご予約はこちら
何かご質問等ございましたら、入学相談室(江崎・小幡)までご連絡ください。