千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
【進路】祝! 専門学校に合格! 生徒の進路体験記 第二弾
皆さん、こんにちは、千葉キャンパスの近藤です。
今日は、大学受験を終えた3年次生の野平さんにインタビューをして参りましたので、その様子を共有いたします。皆さんの卒業後のイメージに繋がれば幸いです♪

■どんな入試形態で受験しましたか?
総合型試験で受験しました。

■受験をする中で大変だったことを教えてください。
試験では文章作成能力を問われることが多く、自分の文章の癖を直すことが大変でした。ですが、その自分の中の世界を壊すことで得られる新しい知識や技術もあり、実に興味深い時間でした。「セルフポートレート」という出願書類を作成する際、コンクールなどの参加記録の証明が残っていなくて苦労した場面があったので、資料(資格や検定の証書、留学やコンクールについての書類)はまとめて取っておくことをお勧めします。

■キャンパスでどんな準備をしましたか?
私が受験した大学の総合型試験では「セルフポートレート」「特にアピールしたいこれまでの取り組み」「志願理由書」「大学での学び計画」「各学科の課題」の5点の書類提出に加え、「グループディスカッションと能力テスト」がありました。その中でも苦戦したのは「各学科の課題」です。私の学部の問題内容は少し特殊で、その読み取り自体がまず難しかったです。それに加え、自分の特性を生かしつつ、伝わりやすくまとまりのある文章にすることに最も苦戦しました。けれども、キャンパスのコーチの協力のもと、自分なりの文章の作り方を学ぶことができ、今ではそれを取り入れて、満足のいく小説を書くことも可能になりました。とても大変でしたが、やってよかったです。

■どうやって困難を乗り越えましたか?
初めはただ一つひとつのことを自分のペースで取り組んでいただけで、やるべきことが多く混乱してしまうこともありました。しかしながら、コーチに言われて計画的に取り組むようになってから、心に余裕が生まれ、予想外のことが起こった時も柔軟に対処することができました。

■大学受験に悩んでいる人に向けて一言!
大学受験は、人生経験として非常に沢山のことを学ぶ機会になると私は考えます。私は総合型での受験をしましたが、それには、長期に亘って同じモチベーションで物事に取り組めないことに加え、なにより自分の個性を生かせるという理由がありました。自分の性格に合う受験方法を見つけることも、とても大事だと思います。そして、自分の学びたいことをとことん追求してください。きっとその方が後悔しないし、人と比べることのない自分の未来を創造することができると私は考えます。

皆さんも、自分の「なりたい大人」に照らし合わせて、一緒に自分の将来への道筋を立てていきましょう!

千葉キャンパスでは、授業見学、個別相談を随時受け付けております。
感染症対策を万全に講じて皆さんをお迎えしておりますので、安心してご見学・ご相談にお申し込みください。
千葉キャンパスの様子はYouTubeでも公開中です。
気になる方は以下のバナーをクリックしてみてください♪バナーそして、この記事を見て「おおぞらに興味ある!」「千葉キャンパス楽しそう!」と思ったくれた方はぜひ、以下のリンクより、お気軽にお問い合わせください!
↓↓↓↓↓↓↓Click Here↓↓↓↓↓↓↓↓
<おおぞら高校 千葉キャンパス>
URL:https://www.ktc-school.com/campus/chiba/
TEL:043-301-1811