千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
保育も介護も「人が好き」という点で一緒ですね♪

こんにちは。
本日はみらい学科 子ども・福祉コースのご紹介です。
子ども・福祉コースでは保育、福祉、心理の授業が行われています。
専門講師によるオンライン授業だけでなく、保育園や専門学校での実習もあります。

普段の授業では保育で使えそうな手遊びや製作活動を体験したり、介護や福祉の現状、これからについて学んだりしています。
そして実習では、授業で学んだことをいかしながら実際に子どもと関わったり、車いすや歩行器の体験をしたりと実践的な学びを得ることができます。

また、福祉講座ではサービス介助士ジュニアなどの資格取得も可能です! 高校生のうちから将来に直結する充実した学びができ、検定や資格取得で自分の頑張りをかたちに残すことができるのが子ども・福祉コースの特徴です。

実習に参加した生徒からは「実習では子どもとお話したり、絵本を読んだりするのが楽しいです。特に名前を呼んでもらえたり、子どもの笑顔が見られたりすると嬉しい気持ちになります。これまでに色んなクラスに入って、年齢によって遊びや生活リズムが違うことを学びました。最初は緊張したけど、今は月一回の実習がとても楽しみです!」という言葉もいただきました。

また、普段の子ども・福祉コースの様子についても「折り紙とか製作活動が楽しいです。先輩も後輩もみんなで仲良く授業に参加できます。」と話してくれました。

子どもが好き! 人の役にたちたい! そんな気持ちをお持ちのみなさん大歓迎です。
みらい学科やみらいの架け橋レッスン®を体験できる体験入学もありますので、ぜひお問い合わせください♪
※体験入学や学校説明会は新型コロナウイルス対策を行い、実施しています。