千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
一歩踏み出す勇気を!

皆さん、こんにちは。おおぞら高校 千葉キャンパスの大橋です。
新年度もスタートし、早くも一か月経過しましたが、皆さん思い描いていた高校生活が送れているでしょうか?

おおぞら高校では新入学のご相談はもちろん、年々転編入学のご相談が増えています。転編入学を決めるというのはかなり大きな決断、また転編入学を決めた後も「新しい学校で馴染めるか?」「学習につけていけるか?」「卒業後の進路は決まるのか?」等々、いろいろな不安は消えないと思います。

そこで今回は「おおぞら高校への転編入学を決めた生徒がその後どのような思いで過ごしているか」をご紹介させていただき「思い通りの高校生活が送れていない、なんとなく過ごしにくいまま今日を迎えている」という生徒の皆さんが前を向いて高校生活を送るきっかけになればと思います。一度しかない高校生活、どうか楽しく充実した日々を送れるように...。

Q. 転入学初日、不安だったことはありますか?
A. 新しい環境に慣れることができるかが不安でした。前の学校を体調不良で休んでいた期間は、家族としかコミュニケーションをとっていなかったので、初対面の人と話すことに緊張していました。
また、新学期が過ぎてグループができている中で、転入学して上手く馴染めるか、気軽に話せるような友だちができるか不安でした。

Q. 転入学してきて良かったことは何ですか?
A. 大きく分けて二つあります。
一つ目が、「前よりも心が明るくなれたこと」です。
前の高校では、辛いと感じることが多くて、学校に向かう途中、毎日足が重くなっていましたが、おおぞら高校に転入学して、だんだん楽しいと思えることも増えて、心が前向きになっていったことが一番良かったと思います。
二つ目が「みらいの架け橋レッスン®を通して、様々なことに挑戦できたこと」です。
私は普段、軽音と手話に参加しています。どちらもおおぞら高校に入って、初めて挑戦したことです。
特に軽音は、はじめ参加するつもりはありませんでしたが、友だちの誘いで体験へ参加しました。
なんとなくギターに興味をもったのがきっかけで打ち解けはじめて、今ではとても楽しくて、挑戦して良かったと思っています。
これまで全く音楽に関心のなかった私でしたが、みらいの架け橋レッスン®を通して、知らなかった世界を知って、自分の幅を広げることができました。

Q. あなたにとってマイコーチ®はどんな人ですか?
A. 私にとってのマイコーチ®は、とても親身になってくれる人です。
転入学して間もないころ、馴染めず緊張していた私にたくさん声掛けをし、なかなか自分から話にいけないときに、友だちと仲良くなるきっかけを作ってくださいました。
いつも気にかけてもらっていて、本当に感謝しています。

Q. 今年度の目標を教えてください。
A. 今年度の目標は、英検2級の取得ともっと勉強量を増やして学力を上げていくことです。
また、勉強面だけでなく、日々の生活でも積極的に様々なことに挑戦して、昨年度よりももっと成長していきたいです。

Q. この記事を読んでる皆さんに一言お願いします。
A. 去年、高校生になり環境が変わることによって沢山悩みましたが、今となっては、このおおぞら高校に転入学してきて、本当に良かったと思っています。
もし、今少しでも自分の状況を変えたいと思っている人がいたら、些細なことでも良いので、ぜひ行動してみてください。
その行動する勇気がもてるように、この記事をみて、一歩踏み出せるきっかけになれれば良いなと思います。

皆さんが抱えている悩み・状況は様々です。誰一人同じ人はいません。ただ、「自分らしく過ごせる場所がほしい」という思いは共通しているのではないでしょうか?
おおぞら高校は生徒一人ひとりが「自分らしく過ごせる学校」です。一度しかない高校生活を是非、一緒に過ごしてみませんか?まずはお気軽におおぞら高校 千葉キャンンパスまでご連絡ください。