千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
生徒写真

こんにちは。千葉キャンパスの大塚です。
本日は私が担当しているみらい学科™子ども・福祉コースから、将来介護福祉の道を目指して頑張っている山口和輝くんをご紹介します。

現在3年次生の山口くんは2年次生の夏から子ども・福祉コースに所属しています。
おじいちゃんがデイサービスを利用していたことをきっかけに、福祉系の仕事に就きたいと考え、資格も取れる子ども・福祉コースに変更しました。

子ども・福祉コースでは保育の授業、福祉の授業、心理の授業がありますが、サービス介助士ジュニアの資格取得を目指し、福祉の授業を中心に、心理の授業にも積極的に参加しています。
そして、子ども・福祉コースに入ってからは、月に一回の実習にも参加しています。

町田の専門学校で行われる実習では、実際に車いすに乗ったり、歩行器の使用をしたりします。また、他の生徒とペアになって衣服の着脱介助を行うなど、現場で必要な力も身につけています。
さらに、昨年の夏には夏期資格講座を受講し、認知症介助士の資格を取得しました! 今年の夏にはシニアフードアドバイザーの受講、資格取得も目指します。

そんな山口くんの"なりたい大人"は「助けを必要とする人の役に立てる人」
高齢者や障害を持つ方の助けになりたいという気持ちのもと、夢を目指して頑張る山口くんを千葉キャンパス一同応援しています!