千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
みらい実学プロジェクト授業の様子

こんにちは。
千葉キャンパスの上野尻です。
先日、千葉キャンパスで行われた「みらい実学プロジェクト」の授業の様子をご紹介いたします。

みらい実学プロジェクトとは...
学校+企業、教育+営業、学ぶ+働く、一見あまり関係がなさそうに感じるものを組み合わせて、生徒にとって深い学びにつなげ、「なりたい大人」へ導いていく授業の一環になります。

この日は、富士通株式会社の長谷川諭様にお越しいただき、「なりたい大人になるための考え方」について授業をしていただきました。
本来であれば、全キャンパスにオンライン配信で授業が行われるのですが、今回は特別に千葉キャンパスの生徒の目の前で授業をしていただきました!
(その様子を全国のキャンパスに配信しています。)

授業は全3回。
富士通株式会社にて全社員が行っている「パーパス(自分の理念・信念)」を考える研修をおおぞらの生徒向けにアレンジして、KTCみらいノート®の活用にもつながる授業を実施していただきます。

会社で行っている研修を高校生のうちから受けられるなんて、なかなかできない経験です!
1回目の今回は「なりたい自分になる」ための5つの基本行動について講義していただきました。
長谷川さんの高校時代の経験を元にお話されていたので、おおぞらの生徒も身近に感じられることができました!
今後は、より実践的に学ぶことができる授業が2回あります。
2回目はワークシートで「パーパス(自分の理念・信念)」を作成し、それをプレゼンテーションするという授業です。
この授業を通じて、自分を知って、なりたい大人像をより確立していってほしいです。

おおぞら高校ではなりたい大人になるための、素敵な大人の方々の授業を聞ける機会がたくさんあります。どんどん参加していってほしいです。