千葉県千葉キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1717/reserve/?kubun=3&event=002&campus=17
生徒
こんにちは、千葉キャンパスの近藤です。
新しい年を迎えましたが、お元気にお過ごしでしょうか?
今日は、皆さんに素敵な1年生の生徒をご紹介したいと思います。
彼女は、とても一生懸命な様子が目立つ生徒です。授業の板書はもちろん、自分にとって必要だと思うことを補足としてノートに書き溜めています。そして、わからないことはそのままにせず、授業後にコーチに質問をすることで解決しています。
このように「今、自分ができる最大限の努力をしよう」と心がけた行動をしていて、それを継続していることが彼女のたくさんある魅力の一つだと感じています。
また、決められた勉強だけではなく、自身の興味に合わせて「こころ検定」という心理学を学ぶ検定にもチャレンジしています。自分で目標を決め、そのために必要な努力を重ねている様子は、一人の人としてとても尊敬できると思っています♪

そんな彼女にインタビューをしました。
高校選択を迷っている皆さんに是非読んでいただけたら嬉しいです。

■入学前について
中学1年生の時に体調を崩してから学校に行けなくなってしまっていました。その際、周りの生徒より勉強が凄く遅れてしまったことから、勉強にとてもコンプレックスを持っていました。それと共に、体調の不安も大きく感じていました。 高校入学前の授業では、友だち同士で参加していた人もいて、友だちができるのかもとても不安でした。

■入学後について
友だちができるのか不安に思っていましたが、もの凄く仲の良いなんでも話せる親友ができました! 勉強も苦戦するところはありますが、苦手な科目もコーチの指導により楽しく学ぶことができています。

■こころ検定について
元々、心理について興味があり、人の気持ちに寄り添い、相手の立場になり考え行動できる大人になりたいと思っていました。社会福祉士になり、子どもの療育や不登校支援の仕事に携わりたいという将来の夢に向けてこころ検定を受けたいと思いました。
人の心は目に見えないものなので、それをどのように理解していくべきなのかというところに難しさを感じました。また、人それぞれ感じ方も環境も捉え方も違うので、それを汲み取るというところに興味深さも感じました。聞いたことのない専門用語が多く出てきたので、その意味を理解し覚えることに苦戦しましたが、自分の興味のある仕事に近づけた気がしてとても嬉しくて楽しかったです。勉強したことで、モチベーションもあがったなと思います。 

■これからの目標について
今回合格できたのは3級なので、今度は難易度が高いとされる2級に合格できるよう努力していきたいです。また、よりたくさんの知識を身につける為に夏休みを利用して初任者研修も受講したいと思っています!

いかがでしたでしょうか?
千葉キャンパスには目標に向かって自分のペースで頑張る生徒がたくさんいます。私たちコーチが一人ひとりに寄り添い、社会に出る準備ができる場所です。
少しでも興味を持っていただけましたら、是非キャンパスまでお越しください。