福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747

こんにちは、本日のブログは入学相談室の新山がお送りします。
入学相談室は、日々いろいろなご相談を受け、一人ひとりに合った解決方法をご提案させていただいています。
今、高校生の方から一番多くいただくご相談が、自分が選んだ進路に対する不安や悩みです。

自分で選んで進学した高校だったが、思っていたより勉強が大変だった。
専門的な勉強をしようと思い進学したが、自分に合っていないのではないかと思い、学校に足が向かなくなった。
今までなんとか頑張ってきたが、この状況のまま学校を続けていくのが難しい。


今の状況を変えるために、保護者や先生に相談しながら、今後の進路を考えている方もいるかもしれません。
そのなかで、あなたが通信制高校への転校を一つの選択肢として考えているなら、大切にしていただきたいことが一つあります。

ぜひ、自分の目で、学校の雰囲気や先生たち生徒たちの様子を見て判断してください。
学校としてのルールを重んじる雰囲気なのか、人と人とのつながりを大事にする学校なのか、自分の成長のスピードに寄り添ってくれる学校なのか…。

自分でこれからの高校生活をどのように送っていくのかを決めていくことは、とてもエネルギーがいるし、なかなか一人では判断できないかもしれません。
私たちKTCは、どんな小さな悩みや不安も大切していますので、一度相談してみてください。