福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47

こんにちは。本日は「子ども・福祉コース」の介護の授業をご紹介します。
先日、福岡市市民福祉プラザ(ふくふくプラザ)にある福祉用具展示場へ行ってきました。初めて見る福祉用具がたくさんあり、生徒たちは興味津々で実際に触れてみたり体験したりしていました。実際に体験することにより、介護される側の目線に立つことができました。

体が不自由な方が車椅子からベッドに移る際、介護する側も大人一人を持ち上げることは大変です。その際に便利な福祉用具があり、それを実際に生徒が介護される側として体験させていただきました。

子ども・福祉コースの介護の授業
車椅子からブランコのようなものに乗せられて、ゆっくりとベッドまで運ばれました。この福祉用具を利用すると、介護する側にとっては安全にベッドに運ぶことができ、介護される側にとっても自分の体重を気にすることなく福祉用具に身を任せることができ、お互いに負担が少なくすみます。福祉用具を使用することで、よりスムーズに介護することができることに気づきました。

生徒が介護される側として体験させていただきました。
今回の授業では、より介護の現場に近い内容を学ぶことができ、普段の授業だけでは想像できなかったことも体験することできました。ふくふくプラザの皆さん、見学させていただきありがとうございました。

KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)↓
【見学・個別相談】福岡キャンパス|予約受付システム
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk