福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
大川の滝

みなさん、こんにちは。福岡キャンパスの立花です。
今回は、2月に参加した「屋久島スクーリング」についてお知らせします。今回のスクーリングは、2月だというのに気温が20度近く、とても暖かい気候でした。

屋久島スクーリングの醍醐味は「自然体験学習」です。世界自然遺産を直接体験することで、屋久島の持つ生命力を感じ取り、心身の解放や「自分」を実感する瞬間に出会うことができます。屋久島には、普段の生活では感じることができない、都会とは明らかに異なる「自然」があります。生徒たちは、屋久島ではじめて出会った仲間と過ごし、様々な「自然体験」をすることにより、心がリフレッシュされ、普段意識することのない内なるエネルギーに気付くことができます。

今回の「自然体験学習」は、中間ガジュマル(屋久島最大)、中間浜、大川の滝、交響農園センバスビレッジでのたんかんの収穫と盛りだくさんな内容でした。交響農園センバスビレッジでのたんかんの収穫特に、この時期しか体験できない「たんかんの収穫」を生徒たちも楽しみにしていました。一年を通して、剪定(枝切り)をしたり、収穫をしたり、たんかんを通して全国の生徒との「目には見えないつながり」を感じる瞬間でした。みんな、自分が収穫したたんかんを感謝しながらおいしくいただきました!

高校生という多感な時期は、勉強だけでなく「人」や「自然」との出会いやつながりから学ぶことも多いのではないでしょうか? 「屋久島」という大自然に身を置くことでしか感じられない何かがきっとあるはずです。

KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
個別相談 毎週月・水・金・土 開催中(要予約)↓
【見学・個別相談】福岡キャンパス|予約受付システム
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk