福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
マイコーチと生徒

こんにちは。今日は進路が決まった3年次生の二人にインタビューしました。彼女たちはKTCおおぞら高等学院に新1年次生から入学し、約3年間学校生活を頑張っています。二人ともKTCおおぞら入学前は登校ができていませんでしたが、今では毎日登校しています。なにより、二人は3年間ずっと仲良しです。そんな二人に本音を聞いてみました。

Q.:入学前に不安に思っていたことは何ですか?
S:小学校2年生から授業受けてないので、ちゃんと毎日登校し1限目から出席できるか、勉強についていけるか友人できるかスクーリング行けるかが不安でした。
K:友人ができるか、スクーリング行けるか、通信だから卒業後の進路が自分の行きたいところでちゃんと決まるかが不安でした。

Q:その不安なことに対して実際どうでしたか?
S・K:友人はすぐにできて毎日登校し1限目から出席できましたし、勉強も中学生の振り返りからしてくれるのでついていけましたみらいの架け橋レッスン(選択授業)でやりたいことを見つけることもできました。進路も、大学進学、専門学校への進学、就職、留学と幅広く選択肢があり安心しました。なにより一番良いのはマイコーチ™を選べることですね。他校の友だちにも羨ましがられます。

Q:今の進路先に決めたきっかけは何ですか?

K:まず、福岡キャンパスに専門学校の先生たちが授業をしに来てくれる中で、進学先の専門学校も来てくれて、その学校のことを知りました。いろんな専門学校と比較し、その学校が自分に一番合ってると思い決断しました。
S:保育系をもともとやりたかったが、一歩踏み出せず、すごく迷っていました。そんな中、マイコーチや友人が後押しをしてくれ、保育の方に進む決意ができました。

Q:入学に向けて、現在頑張ってることはありますか?

S:ピアノの練習や保育の勉強をしています。そして、福岡キャンパスにある「子ども・福祉コース」に在籍し、実際にさまざまなことを学び体験しています。
K:進学先の専門学校で週一でギターを習っています。

二人とも進路決定、本当におめでとうございます。現在進路に悩まれている中学生も多いのではないかと思います。高校卒業後を見据えて、是非自分に合った高校選びをしてもらえたらと思います。