福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
職場体験の様子です

みなさん、こんにちは。本日のブログは柳井が担当します。
KTCおおぞらでは、生徒の進路選択のきっかけになるように職場体験を行っています。

今回は「日本赤十字社 福岡県支部」を訪れ、日本赤十字の取り組み、救命物資倉庫の見学、そして救命講習を受けさせていただきました。
救命講習では、周りへの助けの呼び方、意識や呼吸の確認、AEDの使い方、胸骨圧迫(心臓マッサージ)を学び、人形を使って実践練習を行いました。
実践練習では、遠くの人に届くように大きな声で「119番で救急車呼んでください!」と呼び掛けたり、力強く胸骨圧迫を続けたり... キャンパスではなかなか見ることができない表情を見ることができ、生徒たちの成長を感じることができました。
今回学んだことが、もし、目の前に助けを必要としている人がいた時、手を差し伸べることができる勇気に繋がればと思います。

実は、日本赤十字社さまとのつながりは、昨年九州豪雨の際行った街頭募金の贈呈からはじまりました。その一つの御縁がこの職場体験のような生徒の学びにつながり、その学びまた誰かに繋がっていく...

生徒たちには高校生活の中で、そのような人との「つながり(ホリスティック)」も大切にしてほしいと感じています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパス
お電話:0120-75-1105
メール:kyushu-info@ktc-school.com
公式ツイッター始めました↓
https://twitter.com/ktcschool_fuk