福岡県福岡キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4747/reserve/?kubun=3&event=002&campus=47
子ども・福祉コースの先生と生徒たち

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 福岡キャンパスです。
梅雨と夏日を繰り返しているお天気ですが、皆さんいかがお過ごしですか?

今回は、子ども・福祉コースの様子をお届けします。
先日、保育園の先生に来校していただき、「ペープサート」を作成しました。「ペープサート」はペーパーパペットシアター(paper puppet theater)を短縮した言葉で、紙人形劇の一種です。表と裏に異なる絵が描かれた紙人形を用いて、ストーリーが進んでいきます! 多くの保育園で利用されているようで、この日来ていただいた先生も「これが始まると子どもたちは目をキラキラさせて夢中になるんですよ」と実際の保育現場の様子も教えてくださいました。

この日、3名の生徒が「ペープサート」にチャレンジ! みんな思い思いに作成に取り掛かりました。最初は頭のなかでイメージを膨らませ作成に挑戦。動物のイラストにしてみたり、感染症対策を投げかけるもの、折り紙を使って切り絵を用いたりしたものなど、出来上がったものは個性が光るものばかり!

途中で先生からもアドバイスをいただきながら、みんなで和気あいあいとした雰囲気のなか作成しました。 "自分が子どもの時はこんな紙人形劇があって楽しかった!" "実際に子どもたちに見せるとしたら..."などそんなことも考えながら制作しました。

子どもたちのこと・福祉のことに興味のある生徒の皆さん、ぜひ一緒に体験してみませんか? 誰かのことを思える時間を一緒に共有しましょう!