広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
赤い竹こんにちは、福山キャンパスです。

さぁ、今年もこの季節がやってきました!福山と言えば、「ふくやま夏祭り!」。そして、その中でも、地域の方と一緒に踊る「二上がり踊り」に、今年も福山ガールズ&ボーイズが参加します!

今回の参加が最後になるであろう3年次生は、「高校最後の思い出に、地域の方と一緒にお祭りを盛り上げたい!」と意気込んでいます。先日もみんなで夕方に練習をしながら、「今年が最後かぁ...寂しいな」とポツリ。最初は緊張していて一生懸命覚えていた踊りも、もう3年目の今は、他の人に教えることができるぐらい踊りも上達しました。そしてなにより、地域の多くの方とも、「久しぶり~!また会えたね!」と、年に一度の顔合わせを楽しんでいました。地域の方は、日頃から生徒達のことを気にかけていただいて、「身長伸びたんじゃない?」「勉強がんばってるか?」と、気軽に声をかけていただいています。

日頃、教科書や本を見たりと机の上での勉強も大切ですが、こうやって外で実際に多くの魅力ある大人たちと出会い話をするだけで、生徒達の考えや視野が広く広がると信じています。家族やコーチ以外の大人との繋がりが、これから社会に出ていく彼らにとっては非常に良い時間となるのではと思い、福山キャンパスは多くの地域連携やボランティアに参加させていただいています。

さて、「二上がり踊り」の本番は、8月14日。もしお時間があれば、ぜひ、生徒達と地域の方たちが一体となった踊りを見に来てくださいね!お待ちしております。

お電話:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談 火・木・土 開催中(要予約)
KTCは地域連携に力を入れています!