広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
手の清め方こんにちは、福山キャンパスです。
今年の授業初めに、みんなで福山八幡宮へ参拝しにきました。福山八幡宮は福山城の北側にまつられており、福山の人にとってはとってもなじみのある神社です! この日も、生徒たち以外に、多くの地元の方や近くで勤務されている方が参拝に来られていました。みなさん、新年のスタートを大切にしているんですね。

生徒たちは、せっかくなので、参拝する前に八幡宮の歴史や参拝の仕方を勉強していきました。意外と正しい参拝の仕方や手の清め方を知らない生徒も多く、「え! 2回お辞儀するんだ! いつも1回だけしてた!」「いつも見様見真似でやってたから、今日は他の人を見ずに、きちんと堂々とお参りできる!」と嬉しそうに参拝していました。そして、その後は、しっかりと自身のお願い事をし、多くの生徒がおみくじで運試しをしていました。

正しい参拝をして、なんだか心も清めたようで「なんか体がしゃんとする! 今年も頑張ろう!」と、すがすがしい顔で帰っていきました。たまにはみんなで日本の文化に触れ、歴史や意図を知ることも大切だと感じた一日でした。そして、何より、素敵な一年が遅れそうな気がして、とてもみんないい顔をしていました。神社前今日参拝した、多くの生徒たちの願いが叶いますように...
みんなで、良い一年をスタートさせましょう!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
個別相談 火・木・土 開催中(要予約)

新年も個別相談を実施しています!