広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
こども・福祉お知らせ

こんにちは、福山キャンパスです。
10月1日、福山キャンパスで「みらい学科 子ども・福祉コース」がスタートします! みらい学科™にはさまざまなコースがあり、それぞれの分野の専門講師からレッスンを受けられます。専門的な知識や技術、必要な資格を身につけ、将来の夢や目標を現実にしていきます。

それに先駆け、9月19日にガイダンス(体験会)が実施されました。「将来、保育士や介護福祉士になりたい」「進学先として保育系・福祉系に興味・関心がある」、具体的な業・職種は決まっていないが「とにかく誰かの役に立つ仕事がしたい!」と考えている生徒・保護者が参加して、それぞれの分野の専門講師から授業内容の説明や体験授業を受けました。

「保育講座」では「造形表現」で季節の掲示物を折り紙で作りました。「中学生の時に職場体験をした。折り紙も楽しかったし、話を聞けて良かった。」「保育の先生はこんなこともするんだね!」と、保育という幅広いお仕事に興味を持ったようです! 「介護講座」では、実際に講師として来られる予定のくらしき総合福祉専門学校の講師より、介護というお仕事を詳しく教えていただきました。どういう心構えでお年寄りと接していけばよいのか、何を注意しないといけないのかを教えていただき、生徒達も初めて聞く現場の声に感心をしておりました。2つの講座は一見違う対象者に思えますが、どちらも人に対して思いやりをもち、何をされると喜ぶのかがとても似ており、小さい子どもであろうとお年寄りであろうと学ぶことが多く共通しているようです。

「まだ何になるかわからない... 将来が決まっていない...」という生徒にも、視野が広がるコースになるかと思います。また、お仕事として考えなくても、実際の今後の生活には非常に役に立つ学習内容化と思います。あなたも、みらい学科でなりたい大人になるための学びをして、自分の進路にプラスにしてみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
★個別相談:月・水・金・土・日曜日開催中!
フリーコール:0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com