広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
こんにちは、福山キャンパスです。
みらいの架け橋レッスン®「お手伝い隊」は、コロナ禍の影響で前期は地域連携をストップし、地域の方々と触れ合うことがなく活動の幅も狭まっていました... そんな寂しい思いをしていた私たちですが、先日、ご近所の談話室「うさぎちゃん」に呼ばれ、久しぶりに談話室のみなさんとおしゃべりをしに行きました!

地域の方が気軽に行けるこの談話室も、新型コロナの影響で閉館していたようですが、9月以降は人数を制限して開放し始め、地域の方も「人とつながれる場所がまたできて良かった!」と喜んでいるようです。そして、職員のみなさんは、私たちの顔を見るとすぐに、「おぉ! 元気か? ひさひぶりじゃな! ちゃんと勉強しよったか?」と優しく声をかけてくれました。職員のみなさんは、いつも生徒たちのことを気にかけてくれ、イベントやボランティアの提案をしてくださいます。こうやって、またみなさんと交流できることは、生徒たちにとってとても安心感をもらえます。「あそこのおじちゃんはいつも声かけてくれるしね! また会いたい!」と、生徒たちも地域の大人の方たちとの繋がりをいつも楽しみにしています。

福山キャンパスは三の丸地域を始め、多くの大人の方との交流を大事にし、地域への貢献や連携をとても大切にしています。生徒たちにとって地域の方たちは、毎日接する大人の一部でもあります。「関係ない人だし...」ではなく、同じ地域の人として気持ちよく一緒に生活するためには、周辺の方々にも感謝し協力をしていける関係になってほしいなと思っています。そして、「あんな大人になりたい...」という、魅力ある大人をたくさん見つけてほしいと願っています。福山キャンパスはこれからも地域連携に力を入れていきたいと思います!

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
★個別相談:月・水・金・土・日曜日開催中!
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com