広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
勉強

こんにちは、進学担当の小松原です。

さぁ、12月もおわりになってきて、年明けの受験に取り組む3年次生、そして、進路を考え始めた2年次生の生徒が増えてきました。

進路を考える際に、どうしても考えないといけないことは、「勉強」です。ところでみなさん、勉強って、何のためにすると思いますか?将来のため、自分のため、いい大学やいい会社に入るためなど、挙げればきりがないですね。高校生ならば、「単位のため・卒業のため」という理由もあると思います。そもそも、「何で勉強しなきゃいけないの?」と思う生徒もいるかと思います。

そこで、私が考えた結論は、
「勉強はしなきゃいけないものではなく、したいと思うものだということです。「○○したい!」という好奇心を大切にしたいと考えています。 好奇心を持つから、人が人らしくあったり、自分の人生を自分らしく切り拓いていけるのではないでしょうか。年齢は関係なく、勉強はいくつになってもし続けられます。

周囲の大人たちは、そんな子供たちに「もっと勉強したい!」「知りたい!」と思ってくれるような言葉がけをしたり、時には寄り添ったりして、常に自分自身も学び続ける姿勢を持ち続けることだと、私は考えます。

福山キャンパスの進学コースでは、火曜日から金曜日まで多くの生徒が通っています。その中で、コーチと相談しながら、自分自身で学習計画を立て進めていきます。「もし、進めることが困難な教科があったらどうしたらいいのかな?」「一人で計画を立てれるかな?」と、不安な生徒のために、毎日個別の進学相談の時間も設けています! 大学進学だけではなく、普段の学習で不安なところやわからないところの相談時間なんですよ。特に数学と英語に特化しています。

キャンパスのコーチたちは、マラソンでいうところの"併走者"です。喜びや、苦しみ、色々なことを共有する相手なんですよ。進学コースでの学習も私たちコーチとの「歩み」と思ってもらえると嬉しいです。ぜひ、一緒に「勉強」について考え、自身のなりたい大人、つかみたい目標を目指していきましょう!


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら

★個別相談:月・水・金・土・日曜日開催中!
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
みらい学科™・アドバンス学科の詳細は説明会にて!