広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
ごみひろい

こんにちは、福山キャンパスです。
先日のみらいの架け橋レッスン「お手伝い隊(ボランティア)」では、今年最後の「三の丸町内ごみ拾い」に出かけてきました。この日、福山では今シーズン初めての雪が降り、とても寒い日ではありましたが、生徒が集まってくれ、福山城から福山駅周辺を周りながら一生懸命ごみを拾ってきました。

風も強く「寒いから、早く温かいところにいきたい...」と、早くキャンパスに戻りたいと言いながらも「あ、あっちにゴミがある!」「向こうにもゴミがありそうだから拾いに行きたい!」と、少しでも街をきれいにしたいという思いで、結果1時間ほど歩いていました。そして、残念ながらたくさんのたばこの吸い殻やお菓子の袋などを見つけました...「ゴミ箱がすぐ近くにあるのに、なんでここに捨てんのかな...」と嘆きながらも「ゴミ、ここにあった!」と、夢中で拾っている姿が印象的でした。ゴミを拾うと街をきれいにした気分になり、なんだか嬉しくなりますが、そもそもなぜ人はゴミを外に捨ててしまうのでしょう...「自分の家じゃないから?」「誰かが拾ってくれるから?」と考えると、とても悲しくなりますが、こういうゴミを真剣に拾う高校生の姿を見て、多くの大人たちが「ゴミはきちんとゴミ箱に捨てよう。」と、基本的な環境問題やモラルについて改めて考えてくれるといいなと思っています。

来年もゴミ拾いは続けますが、少しでもゴミが少ない街になることを願いたいと思います。では、三の丸町のみなさん、来年も福山キャンパス、そして生徒をよろしくお願いします。そして一緒にきれいな街づくりを目指しましょう!

また、今年ブログをご覧いただいた方、キャンパスを訪問してくださった方、福山キャンパスの生徒やコーチと関わってくださった方、本当にありがとうございました! 素敵なご縁に感謝しております。そして来年も、どんな方にお会いできるか楽しみにしています。今後とも、福山キャンパスをよろしくお願いします♪

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
0120-75-1105 へ先ずはお電話を♪
メールでのお問合せ:chushikoku-info@ktc-school.com
※12月27日~1月4日はお休みです。