広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
進学コース

こんにちは、福山キャンパスですの進学担当の小松原です。
新しい年を迎え、今年の目標を決めている人もそうでない人も様々だと思います! 福山キャンパスでは、始業式の時に書き初めを行いましたが、その時にやや多かったのが「勉強する!」というものでした。

このブログをご覧になっている保護者の方も、きっと学生の時に一度は立てたことがある目標ですよね。かくゆう私も経験があります。一年の始まりに目標を立てることは目標達成するにあたって非常に重要とされています。「勉強しよう!」「勉強しなきゃいけないな...」こう思い立った瞬間がスタートであり絶好のチャンスです! このチャンスを生かし、サポートするのが、福山キャンパスの進学コースでの学習。
↓は、進学コースの福山ガールの実際の授業ノートです。授業ノート彼女は、午前中の授業の復習としてclassiという進学コースのweb教材を視聴し、ノートにまとめる、という勉強方法をとっています。視聴の最後には確認問題もあり、理解できたかどうかを自分自身で把握することができます。

このようにweb教材を使って個人で学習するスタイルがあっている人もいれば、コーチの解説を対面で聞きたいという生徒もいます。そのような生徒さんからの要望があった場合には、対面での授業も実施しています。「どの教科をするのか」「教材は何を使うのか」等の相談を受けたうえで進めています。毎回ではなく、今日だけ、今週だけ、この教科だけ、などフレキシブルに対応することも可能です。

そして、年2回行われるスタディーサポートや年3回行われる模試の結果を使い、苦手を克服し、得意分野へ変えるための学習計画も現在取り組み中です。実は、このスタディーサポートや模試は結果だけが大事なのではなく、受けた結果の中で、できていないところをピックアップした類題が別冊になって結果と一緒に返却されてくるところが大きなポイントです! テストで知識をアウトプットしたあとに、足りなかった知識、知っておくべき知識をさらにインプット! テスト後は、これらがとても大切になっていきます。

結果を見て、弱点がわかったとしてもそれを克服する方法(似たような問題)を見つけることは至難の業です。それが、別冊になってまとめてもらえる... 自分は今何をするべきか書いてある=これをすれば得点が上がるということになります。

今年こそは! と考えている生徒の皆さん、保護者の皆様、福山キャンパスの進学コースで新たな一歩を踏み出しませんか? そして、自身の目標に向けて頑張っていきましょう。

インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業が選べます。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら↓

0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com
オンライン相談、オフライン相談ともに可能です。

お気軽にお問い合わせください♪