広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242
みなさん、こんにちは、KTCおおぞら高等学院 福山キャンパスです。
夏も終わりに近づき、いよいよ秋も本格的になってきました。今年の夏、みなさんどう過ごされましたか? KTCおおぞらは、普段の夏であればこの期間を利用し、普段行けない場所に行ったり、いつもはできないことをしたりとイベントが盛りだくさんのはずが、今年は新型コロナの影響で計画していた夏のイベントはほとんどが中止や延期、登校すらままならない状態です。

そんな中、この夏、福山キャンパスはみらいの架け橋レッスン®の中でSDGsに関する動画を撮影することにしました。今年度から福山キャンパスではSDGsに本格的に取り組むため、地域連携もしながらいろいろなことに挑戦していこうと生徒と話し合っていましたが、それも制限のあるなかでなかなかうまくいかず...。そこで少人数、そして少しでもSDGsにかかわることができないか、コロナ感染対策とも考えて、人数を最小限で少人数で何かできないかと試行錯誤。
その結果「SDGsに関する動画を作ってみよう」となりました! 動画の内容は「SDGsというと何か難しいものかな...、ハードルが高いのかな...」と思いがちなものをクイズ形式にし、生徒が面白おかしく回答していくというもので、生徒同士の仲の良さやキャンパスの雰囲気も伝わるものとなりました。そして、今回その動画をYouTubeにアップしています。

動画を作成したメンバーの一人は「コロナ禍でなかなか友だちとも集まりづらいし、イベントも色々中止になっているからすごく楽しかった。高校生活の一番の思い出になったよ!」と言ってくれました。

世の中はコロナ、コロナでいろいろなイベントや行事が中止になっています。KTCおおぞらも様々なイベントが中止になったり、縮小となったり...。「中止」「縮小」と伝えた時のがっかりした顔、声を幾度となく見たり聞いたりしました。ただ、キャンパスのコーチは「できない、中止」だけでなく、「できない中でも何か工夫してできないか... 少しでも生徒が楽しめるもの、思い出になることができないか...」といつも考えています。そして、この動画で少しでも笑って、楽しんでもらえたらと思います。このブログからも下の画像をクリックしていただければ閲覧できます。ぜひ、ご覧ください。


※福山キャンパスでは新型コロナウィルス対策として、教室に空気清浄機を設置。キャンパス入口での手指消毒・検温を実施しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オンラインによる個別相談を随時行っています。
084-922-0550 へ先ずはお電話を!
メール:fukuyama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇