広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
住環境デザインコースの生徒
みなさん、こんにちは。おおぞら高校 福山キャンパスです。
今日は年に一度おおぞら高校で行われているおおぞら杯、その中でもみらいカップ「住環境デザイン部門」について特集していきたいと思います。

みらいカップ「住環境デザイン部門」では先日予選が行われ、福山キャンパスは2年連続見事予選通過し、決勝へ!

「住宅模型製作×プレゼンテーション」のスタイルで、今年度のテーマは「住宅にまつわるSDGs」。住宅に関わる社会問題にも目を向け、それを解決する快適な住まいを考え、製作・発表します。

福山キャンパスはその中でも「generation(世代) ~住み続けられる家~」をコンセプトに、親子二世代にわたって住み続けられる家を考えていきました。夏休みが終わったあたりから締め切りまでに仕上げるには、まず自分たちが模型製作とプレゼンテーションにどれぐらいの時間が必要なのかを考えていきました。そのあとはSDGsとは何か? 図面作成、模型作り、発表の資料作り、発表とさまざまな準備をしていきました。メンバー全員が全部の作業が得意なわけではありませんでした。ただ、それぞれの得意・できることを持ち寄って一つのものを作っていきました。もちろん全てがスムーズにうまくいったわけではありません。ときにはやり方でもめたことも...。でもその都度話し合いながら、あきらめないで予選までやっていきました。
予選通過した後「あきらめないで最後までやってよかった!」「それぞれの得意を集めて面白いものができた!」と生徒は言ってくれました。
残るは決勝大会のみ! 福山キャンパスは果たして今年は入賞はできるでしょうか?
今から決勝戦が楽しみです。

おおぞら高校にはほかにもいろいろなイベントがあります。ほかにどんなものがあるか、ぜひ一度見に来てみませんか。まずはお問い合わせください。

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com