広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
和奏、舞桜制作風景
こんにちは。おおぞら高校 福山キャンパスです。
今回は、専門コースの一つである子ども・福祉コースの生徒による、紙芝居制作の様子をお伝えします。(写真は一部加工しています。)

保育園や幼稚園の頃、さまざまな昔話やおとぎ話など、一度は紙芝居で見聞きしたことがあるのではないでしょうか? おおぞらでは「おおぞら杯 みらいカップ」とよばれる、専門コースを選択し学ぶ生徒を対象にした大会があります。なかでも、「子ども・福祉コース」の生徒は紙芝居制作と読み聞かせに挑戦します!
今年度は、"つながり"というテーマをもとに、オリジナルストーリーをまず考え、作画までおこないます。
昨年度はグランプリこそは逃したものの、初参加ながら入賞を果たし、昨年度参加したコース生を中心に「今年こそグランプリを獲りたい!」という熱意のもと、制作に打ち込みました。今回は新しくコース生になったメンバーも交え、ストーリー、キャラクター案、配色などについて、お互いにアイディアを出して話し合いながら、時には笑い、時には悩みながらも、皆と協力して目標に向かって一つの作品を完成させることができました!
最初はどうしたらいいのか戸惑っていた1年次生も、完成間近には「絶対グランプリを獲りたい!」と思いを伝えてくれました。
仲間と助け合って一つの目標を達成する、まさに"つながり"というテーマを自分たちも実体験しながら、コース生みんなが制作過程を通して、たくましく成長していく姿を見せてくれています。
年明け、2月25日(土)にオンラインで決勝大会が行われます!
決勝進出を願いつつ新年を迎えようとする、子ども・福祉コースの様子でした。

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com