広島県福山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=4242/reserve/?kubun=3&event=002&campus=42
おおぞら高校には、なりたい大人を見つけ、やりたいことや好きなことに近づくためのキャリア教育プログラムがあります。

突然ですが、"メラビアンの法則"を聞いたことがありますか? 人の行動が他人にどのような影響を与えるか判断する実験をもとに導き出されたもので、対人でのコミュニケーションにおいて、視覚情報が55%の割合で影響をすると定義づけられています。しかも、初対面の印象は約3秒で決まるともいわれているんです!
来年度、入試面接や採用面接を控えている生徒にとって知っておくべき知識として、洋服の青山さんをお招きし「スーツの着こなし講座」を開講いたしました。ネクタイの実践第一印象をよくするポイントとして、スーツの着丈、シャツの種類と印象、ネクタイの色が与える印象の違い、正しいスーツの着方など「へぇ」というポイントがたくさんありました! コーチが知らないことも多くあり、私たちも勉強をさせていただきました。
受講した生徒からは「ワイシャツの種類だったり場面ごとのスーツの選び方、着方など、色々知らないことを知れてとてもいい機会になりました。授業に参加できて本当によかったです!」「ネクタイの色で印象が変わることなどを知ることができました。ネクタイをつけることが難しかったです」「メイクの仕方にも色々と気をつけないといけないことがあって、気をつけながら身だしなみを整えなければいけないと思いました。来年実践していきたいです」と感想を聞くことができました。

進路を考えるきっかけとして、専門学校や大学の方をお招きした進路イベント、進路の流れについての説明会なども開催しています。生徒一人ひとりが思い描く"なりたい大人"に近づけるように、これからも色々な体験ができる場を設けていきたいと思います。
進路について不安を感じている方は、お気軽にキャンパスまでお問い合わせください。

転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 084-931-0700へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:fukuyama-office@ktc-school.com